魔女タイム

久々の更新です。

今回は庭で収穫した実をジャムにしました。

まずはミックスベリージャム。

収穫したジューンベリーとブルーベリー、もらい物のユスラウメ。
ベリー類は一度に少しずつしか採れないのでその都度冷凍してました。

砂糖まぶして水分出たらグツグツ煮ます。
もったいないと思いつつも月のセレナーデ赤を入れました。
d0249838_20265776.jpg

中ビンひとつとタッパー1つ分できました。



もう一種類。毎年のプルーンジャム。
今年は収穫した実がほとんど虫食いで使えるのが少なかった・・・。
追加分を産直で購入。果樹はむずかしいなぁ。

種とって8つ割りにして砂糖をまぶして煮ます。
こちらはレモン果汁のみ添加。
d0249838_20301611.jpg

プルーンを煮るときはグラニュー糖じゃないと味が変わります。
三温糖とか使うと干しプルーンの風味が出てきてしまうので白い砂糖を使います。

こちらは中ビン3本分。1年持つかなぁ?
兄夫婦のとこに1本ずつ進呈。
ヨーグルトに混ぜていただきます♪
[PR]
トラックバックURL : http://chidorisou.exblog.jp/tb/21118873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chidorigusa | 2014-09-16 20:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)