こものづくり

イヤイヤ期真っ只中の甥っ子に手を焼く家族に
心の中で激励を送りミシンに向かう。

今日作ったのはカードケース。
端切れになったブラックウォッチをどうしても使いたくて。

d0249838_20415126.jpg

写真荒くてゴメンナサイ。ガラケーなので。
作り方はこちらを参考に。
中のカードケースはこちら

d0249838_20415924.jpg
黒くてよく見えませんがバンド代わりにストレッチレースを。
これでかさばってきても大丈夫。

次は何作ろうかしらん♪

[PR]
# by chidorigusa | 2017-10-24 20:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ちょっと気になるツィートを見て、作ってみました。

まめぶるこ=まめぶ+おしるこ

d0249838_20381720.jpg

左が普通の『まめぶ汁』で右が『まめぶるこ』です。

まめぶは言わずもがな、久慈市は山形村のまめぶ。あまちゃんで全国区ですね。

どうやら山形村ではまめぶ汁もまめぶるこも食べられるようなんですが、
手近な材料で作れるので作ってみました。

小麦粉に熱湯を入れて混ぜてこねこね→
小さく丸めた生地にクルミと黒糖を入れて閉じる→
茹でてからお汁粉に投入して一煮立ち→完成♪
※直径2cmくらいが適当だと思います

家族で実食。

もぐもぐ。

うん、おしるこだね。

もぐもぐ。

んー・・・、黒糖どこ行ったの?

うん、おいしいけどね。

まめぶ汁は超うまいよ!

うん、やっぱ出汁のほうがおいしい気がする。





そんな感じでした!
なので某コーナー採用は見送りです!!


まめぶ作りは楽しかったです。
白玉粉で作るのもいいかもしれませんね。
興味ある方はお試しあれ。


[PR]
# by chidorigusa | 2017-06-25 20:44 | 日々 | Trackback | Comments(0)

まだお庭は黄色

トサミズキとスイセンと。

休みの日は甥っ子とお散歩に出かけたのですが、
近くの空き家にカタクリが咲いてて春だな~と思ったり。
別のお宅ではピンクのコブシも綺麗で、モクレンも咲いてました。

・・・思えば我が家には花木が少ないのだなぁ。
一応ウメとハナモモがあるのですが、まだ背が低いのです。
庭の春色が変わってくるのを楽しみに。

 
父は明日退院ということになりました。
今後の生活が変わってきそうです。
食事も運動も重要ですね。私も気をつけなければ行けません。
なんか心拍計買うって言ってます。
ウォーキング、私も行こうかな。


もらいもののスペアミントが今年も順調に出てきました。
ええ、なんの心配もしておりませんでしたとも。
もう少し大きくなったら摘んでミントティーにしようっと。

頼まれごとをこなすために調子を上げたい。
「心と頭が信用できないなら体を動かす」
実行していきたい。

****************************************

昨日の甥っ子(一歳半)

「じぇりー」(言えてない)「ないよー」
「じぇりー!!」「全部食べちゃったんだよー」
「じぇりー・・・」「ないものはないの」
「・・うぇぇぇぇ」「また今度ね~」
「うぇぇぇ・・・っっっっっトーッ!!」
「ヨーグルトを思い出したか!」
φ(.. )買い物リストに粉ゼラチン追加
週1くらいでリンゴジュースや野菜ジュースのゼリーを作ってます。
超簡単デザートです。
ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作ってますが、
甥っ子がほぼ毎食食べるので回転が速いです。

日々進化する1歳半児は
おなかが空くと自らパンの袋を持ってきて
食事用イスに座らせろと要求します。
そんな子供に脱力する両親。
そしてそれらすべてが愛おしくて爆笑する私です。


[PR]
# by chidorigusa | 2017-04-24 14:08 | Trackback | Comments(0)