カテゴリ:日々( 56 )

ウグイスが上手に鳴くようになってきました。
庭のトサミズキも真っ黄色です。
クロッカスはヒヨドリに引っこ抜かれてますが・・・。


ほら黄色いお花(水仙)が咲いたよ~と甥っ子に見せたら触りたくて突進して
手前の未開花チューリップをなぎ倒してしまいました。

大丈夫、折れてないから!^^;

花のさわり方を教えるのも葉の触感を楽しむのも一つ一つだよね~。
なるほどなるほど。
あんよが上手になっていろんなものに興味を示す1歳半(絶賛イヤイヤ期)。
もう少し暖かくなったら畑仕事始まるから土いじりしようね~。



んで私が子守してる間、その親は何してるかっていうとだいたい休んでます。
父のこともあり、兄には相当な負担がかかっているので、
嫁にははやく体力付けて欲しいところ。
転勤になったら子供みててくれたり家事やってくれる
おばあちゃんも小姑σ(^_^)もいないんだからねー。



そんなこんなで精神的に負荷がかかりすぎて昨日の夕方症状出てしまいました。
簡単に言うと全身の不定愁訴がいっぺんに出るような感じです。
今日は少し影響が残ってるくらいになってるので、
のたのたと休み休み家事を進めています。

ふぅ、晩ご飯は何にしようかなー


[PR]
by chidorigusa | 2017-04-17 15:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)

緊急事態発生です。
父が倒れて救急搬送→緊急オペ→即入院です。


母がほぼ付きっきりで、兄が時々仕事休んで入れ替わり。
救急行くだけで動悸が激しくなり胸が苦しくなる私は時々様子見で家事全般担当で。
甥っ子がいるから家事ほっぽっておくわけにいかないし。
体力の無い嫁はダウン中。
保育園の送り迎えできるように早く回復しておくれ。

みっしょん
みんなが倒れないようにちゃんと食わせて休ませること


おばあちゃんがいなくてご機嫌斜めの甥っ子(1歳半:食べ過ぎ)は元気です。


今月下旬に予定してる紡ぎ組のお花見行けるかなぁ・・・。



[PR]
by chidorigusa | 2017-04-12 21:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)

檸檬

檸檬。

書けません。



国産レモンを箱買いして、半分はスライスして冷凍。
もう半分でちょっとレモン仕事。


レモンのハチミツ漬けです。
スライスして種をとって藤原養蜂場のハチミツと交互に詰め詰め。
あと3日くらい漬けておこうかな~♪

d0249838_18524584.jpg



続きまして、初挑戦のレモンカード。
今回は2個分を試作しました。

レシピも色々ありましたが、酸味が強いほうが好きなので、砂糖は少なめに。
大して手間もかからず、簡単にできました。

d0249838_18523845.jpg


スコーン?ショートブレッド?まずはトーストかな。
美味しくできました^^


[PR]
by chidorigusa | 2017-03-02 19:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)

あけました

d0249838_14205554.jpg
またまたご無沙汰の更新。
今年はもう少し更新の頻度を上げたく存じます~m(_ _)m

細々と続けている復興ぞうきんの材料集めも継続です。
実際に縫い手さんがいるときに「これもどうぞ~」とやってるので
支援慣れを防ぐ効果が少しはあるみたいです。
お返しはできませんが、今年も都合が付いたらご協力お願いします!

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…

1歳の甥っ子がもう少しで歩き始めるので目が離せません。
うちの子はおっきくて重いため、その両親が腰をやっつけてしまったりして
絶賛遊び相手な居候でございます。
手をつないでヨチヨチ歩くのがかわいいのなんの~♪(*≧∀≦*)

今年は幼児に萌え萌えしつつ作りたいものを形にする一年にしたいです٩( 'ω' )و

本年もよろしくお願いします。


[PR]
by chidorigusa | 2017-01-08 14:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)

d0249838_23102452.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2016-01-03 23:10 | 日々 | Trackback | Comments(2)

真夏に向けて

もう7月になってしまいました。

暑さに弱いワタクシ。
夏を乗り切ろうと意気込んで今年も紫蘇ジュースをつくりました!

d0249838_16513726.jpg

産直から買ってきた赤紫蘇1束と
畑に植えてた青じそをあわせて煮出しました。

あとはハチミツとレモン果汁とお酢を加えてひと煮立ち。
鮮やかなこの色を見ると夏が来るな~と思うのです。


[PR]
by chidorigusa | 2015-07-04 16:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今年もゆったりまったりよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

正月、新婚旅行から帰ってきた義姉がインフルエンザをどっかからもらってきてしまって大変大変。
熱が下がらず3日間ほど朦朧としてましたっけ。
39度あるのに仕事が~とか言ってる場合じゃないのよあなた。休むのよ!

家は別にあるのですが、帰省中に発症したため、そのまま隔離して療養中。
24時間換気を「強」にしてフル稼働ですわ~。

うつらないよう免疫力アップです╭( ・ㅂ・)و グッ !

県産品の福袋に入ってた白金豚カレー♪
d0249838_1404488.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2014-01-06 14:02 | ゆるゆる | Trackback | Comments(1)

ただいま復旧中・・・

パソコンのデータが吹っ飛びました・・・orz

ちまちま復旧させております。

あーめんどくさい・・・
[PR]
by chidorigusa | 2013-09-14 02:50 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

カキツバタ

開花宣言が出ていたので見に行ってきました。

「山岸のカキツバタ群落」

裏道もあるのですが、出かけついでに寄ってもらいました。
岩手県指定天然記念物。個人の所有地です。
d0249838_16244024.jpg

いつのまにか松園十景。ちょっと広げすぎじゃないかなぁ。
d0249838_16245198.jpg

凛とした姿が素敵です。
d0249838_162529.jpg

満開まではあと1・2日くらいでしょうか。
帰り際に三脚と大きいビデオカメラ持った人が来ました。
どこのカメラさんかしら?
近所の人にすれば「季節の風物詩」って感じ。
国道脇なのでちらっと寄ってみるのもいいと思います♪

小さな野菜畑から桜台方面に向かって少し坂を下ると見えます。
[PR]
by chidorigusa | 2013-06-07 16:37 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

いきなり・・・

今年は寒暖差が激しいですね。
盛岡は28度でした。県内では30度超えたところも。

暑いのは苦手です。(汗)

そんななか庭の花が満開。

アルメリア
d0249838_19491645.jpg

ライラック
d0249838_19495189.jpg

クマガイソウ
d0249838_195052.jpg

ブルーベリー
d0249838_19504628.jpg


ブルーベリーたくさん採れるといいなぁ。
いつも鳥と競争^^;
[PR]
by chidorigusa | 2013-05-27 19:57 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)