カテゴリ:日々( 57 )

クェ?クァ?

1月も終わりに近づきました。
盛岡は雪が溶けて降って積もっての繰り返しで
例年通りの危険な路面状況となっておりまする~

今シーズンはまだ転んでないよ(´∀`*)


先日センターに行った帰り。

写メったのは中の橋の上から
d0249838_18565923.jpg

白鳥さんたちは温かいからきてるんだよね~
つるふか?

d0249838_18573999.jpg

以前は上の橋付近にいたと思うんだけどなぁ
水温とか関係ある?

d0249838_18581646.jpg

カモさんたちはなぜか並ぶ





ゴマ好きな方へのおすすめ~
特選 お土産品 岩手山田町 ...

特選 お土産品 岩手山田町 ...
価格:525円(税込、送料別)



[PR]
by chidorigusa | 2013-01-29 20:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)

あけました

今年もよろしくお願いします♪
d0249838_01854.gif

[PR]
by chidorigusa | 2013-01-01 00:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)

師走半ば

個人で募集しちゃうぞ12月編は16日をもって一応終了です。
ご協力いただいた7名様、ありがとうございました。

都合上12日に一旦持ち込みました。
静岡からボランティアさん来てました。
d0249838_2257344.jpg

なんの松ぼっくりだろう・・。でかい・・・。
八戸からも刺繍糸がみかん箱1個くらい届いていましたが、
すでに無くなってました。^^;
で、持ち込み分は宮古へ持っていってもらえるとのことです。

そういえば縫い手さんのなかに同じ町内に住んでる方がいて。
バスの乗り継ぎが大変なのよねーって。
アパートに二人暮らしだそうです。

去年は年賀状書く気にならなかったのよ、とおっしゃる別の縫い手さん。
気にかけてくれる人がいるから、やっぱり書こうと思って、と。

購入した人からの葉書を受け取る縫い手さんとか。
復興ぞうきんのラベルには縫い手さんの名前が書いてあるので
センター内復興ぞうきん係に宛名を書いて手紙を送ると
縫い手さんに手渡されるのでした。

今年最後のサロンに行けるかな。んー

紡ぎサロンは月1回宮古でも開催されています。
いつもは最終週なのですが、今月は19日が宮古で26日が盛岡。

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*

いつのまにか年末ですねぇ・・・。
岩手山も真っ白です。
盛岡では積雪よりも凍結に気をつけなければいけないわけですが、
高いヒールの靴を履いてる人をみると滑らないのかな?と思う私です。
雪道の場合はヒールが刺さりますよね。(笑)
とりあえず冬靴を買うときは真っ先に靴裏を見ます♪
零下だと凍ってても滑らないんですけどね~。

選挙終わりましたね。
落ちてほしかった人がしっかり落ちてて安堵していたり。
岩手は震災復興以外ありませんし。
黄川田さんも小野寺さんも橋本さんも、被災してる議員さんは皆さん当選。
加速しなければ。危機感ばかりが募ります。

山田町は大丈夫なのか。
大事ですよ。現職町長頑張れ。



久慈の骨なしサンマ、ヨーカドー版が出るそうですよ。お楽しみに。
試作品おいしかったです♪
[PR]
by chidorigusa | 2012-12-17 23:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)

あかつき

やっときた~福島の桃「あかつき」!!おいしかったです♪
d0249838_236693.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2012-08-25 02:36 | 日々 | Trackback | Comments(0)

お勉強ぼりゅーむ2

食事調査から見た内部被曝の評価(PDF)

東日本大震災に関する救援・復興に係る農学生命科学研究科の取組み

モモのセシウム移行ごく微量 県農業総合センター報告(福島民報)

「放射線測定と私たちの健康」(ガイガーカウンターミーティングふくしま2日目)

福島県産の桃「あかつき」おいしかった!



忘れてない?

[PR]
by chidorigusa | 2012-08-10 19:48 | 日々 | Trackback | Comments(0)

花火

近所のお祭り。
ラストの打ち上げ花火♪
d0249838_2338521.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2012-07-29 23:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)

三角巾

肩の筋が伸びました。<アホ
祖母が入院してばたばたしてます。



昨日のmicky__s氏のツィートから抜粋

なんで「使ってない校舎なら校庭に瓦礫の山があっても問題ないだろ」って結論になるんだか。
「被災地はずっとこのまま被災地でいろ、おれたちは助ける気はさらさらない」という話なら、
ストレートにそう言ってくれ。

ってことで。
ちなみに広域処理について

そもそも線量測ってないだろってのはどこをみて言ってるんでしょうか。
ろくに調べもしないのはどっち?


広域拡散処理したら放射能がーとか言ってる方へ。
それなら盛岡の空間線量が低いのはどーしてでしょーねー???
健康被害がーと言ってる方へ。
それなら今頃私はブログも書けなくなっているでしょうねー。

運搬費用を復旧復興にまわせば云々。。。
金かけてでも減らさないと復興に向かってるようには見えないでしょうが。


けっ<荒んでいます




陸前高田での導入も決まってますね。
いのちを守る森の防潮堤

分別大変だな。。。時間かかるけど費用は格段に安いからいいのかな。。。
いい提案なんだと思うんだけど、なんかしっくりこないのは何故かなぁ・・・。
自分でもよくわからない・・・。
[PR]
by chidorigusa | 2012-07-06 16:33 | 日々 | Trackback | Comments(0)

寒暖の差が激しいですね

いい加減ブログやってる意味があまりなくなってきた感が・・。
生存確認だと思ってください。

先日の旅行は伊勢神宮~法隆寺~唐招提寺~薬師寺~という2泊3日の日程でした。
風は強かったですが、晴れてて竜巻も来なくてそれなりに快適でした。
親世代の人ばかりだったのでペースはゆっくり。

ツアーでは伊勢神宮の外宮(げくう)はあまり行かないそうですが、
今回は全部まわってきましたよ~。

あまりお土産見れなかったなぁ・・。

二見浦行ったんですが、暴風&高波でして、天岩戸を見てるうちに父が波かぶってたりしました^^;
避けられなかったらしい。

食事にすごい金額を配分したプランだった模様。
伊勢えび初めて食べたけど、うめがった!>▽<

ガイドさんには悪かったけど、移動のバスではヘッドホンして寝てました~。

伊勢型紙がすばらしかったです。





なんというか大震災って何?という雰囲気でしたね、関西。
帰ってきて悲しくなりましたわ。

そんなものだとは思ってますけどね・・・。
まぁ、沿岸の人から見れば内陸の人もそう見えるだろうと思います・・。

ニュース見てるといまだに泣けてきますが、だからどうしたーって話。
NHK盛岡放送局『あの日あの時


復興ぞうきんプロジェクト、人手不足が深刻です。
誰かー・・・。私、今無理・・・・。
[PR]
by chidorigusa | 2012-05-22 22:26 | 日々 | Trackback | Comments(2)

帰還

ただいまです~。無事盛岡に帰ってきました。
詳細・・・というほどでもないですが、旅行の報告は次回・・・-ω-)zzz 
[PR]
by chidorigusa | 2012-05-12 23:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)