カテゴリ:日々( 56 )

うまー

小さい頃から『いかせんべい』といえば『すがた』さん。

すがたさんは宮古市にあります。

被災しましたが、焼き型は無事だったそうで、比較的早く再開。

再開当初は地元の人が本店前に並んで買い求めていたのをニュースで見てました。

盛岡では大きめのスーパーなどでも手に入るようになりました。

各地のアンテナショップに出てたりするので、よろしくお願いしま~す。

また食べることができて、あ~幸せw
d0249838_23534997.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2011-11-18 23:57 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

冬到来

盛岡でも雪が降っております。

タイヤ交換しましたか?家の車(父所有)も変えたようです。

まいっかーと夏タイヤのままで走って事故っても知りませんよー。

d0249838_034923.gif


報告です。

岩手沿岸の中高生女子に援助物資を送る会さんの紹介で
カトリック釜石協会経由、大槌町社会福祉協議会のお茶っこサロンへ
裁縫道具を送りました。

皆様にご協力いただいたあれやこれやを詰め込んで♪
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-16 00:37 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

さっぱり

髪を切ってきました!

首がスースーします!

これでまたしばらく美容室行かなくて済む!←
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-13 16:30 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

常にローテンション

募集以外にもなんか書けって感じですねぇ。
タオルもご協力いただいてますよ~。ありがとうございますです。

ぐちぐちもやや~んとしておりますですよ。
ボランティア激減中だそうで。
疲れてきたしねぇ。岩手はまだましだと思われてるしねぇ。
中身はそうでもないんだけれども~。
瓦礫云々はともかく~。

最近自殺する人増えたーとか
夜になるといろいろブワッと噴出してくるんだーとか
死ねばよかったなーとか
あそこにいる人たちは物もらえていいよねーとか
なんでやってくれないのーとか
家建てたら金なくなったーとか

瓦礫受入絶対反対とか
持ち込ませるなとか
壊れて逆に可笑しくなってくるんですがー。あははは

先のこと考えられるって幸せよね~。

ってことで、
支援関係者は雪が積もるまでに支援体制整えるのに苦慮しているわけですー。
輸送はプロや道わかってる人にお任せしないと危険です。
寒くなってくるとどうしても出不精になりがち。
仮設住宅はなんだかんだで物はあるので、ますます篭る。
(全員ってわけではないですよ)

今一番心配なのは他の人の面倒をみてる人。
やめられないんだもの。
知識のある人、資格のある人、バックアップできないかなぁ。
どっちも受身じゃなにも動かないよぅ。

まだまだ先は長いんだから、もっとゆったりいきたいのにー、
一歩一歩と言いながらも、同時進行しなきゃいけないことが膨大すぎて
投げたくなってるのが現状ですねぇ。
余計なことしてくれちゃってる人もいるし。ボソッ

あー、とりあえず瓦礫のあるところでVサイン記念撮影はやめてください。
殴られても知りませんよ。
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-04 16:03 | ゆるゆる | Comments(3)

カレンダー

そろそろ来年のカレンダーがでてますね~。

ぴかぴか山田大作戦

動物いのちの会いわて

甦れ三陸2012カレンダー


d0249838_1714231.gif



あ、さっき生協にいきましたら真崎わかめの復興支援のために義援金集めてました。
レジの脇にあった募金箱に札が入ってて、
やっぱり人気ある商品は復活してほしいんだよなーと。
早どりわかめ食べたい・・・。
茎の出汁醤油漬けが好きなのだ。

そして雪っこが普通に売ってた・・・・。
[PR]
by chidorigusa | 2011-10-27 17:03 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

いかんね~

山田町の瓦礫集積場で火災発生してから1週間、まだまだ収束する気配なし。
↑ニュース動画

消火活動に関わる方たちが心配です。

対策本部もフル稼働してるでしょうね。

装備品が足りないとかメタンガスが発生してるとか聞こえてきます。

私が凹んでもどうにもならないのですがね・・・。
[PR]
by chidorigusa | 2011-10-18 02:20 | ゆるゆる | Trackback | Comments(1)

初冠雪

岩手山、初冠雪だそうです。

見ようと思ったけど雲かかってみえなーい。

寒い寒い。





大変な事態でございます。

暖房器具がない人が続出。そして灯油用のポリタンクなども募集開始されてます。

ホッカイロの要望もあがっていると。

急激に気温下がってますからね・・・・。

それに各支援団体、何が足りないかって資金です。

今、沿岸から物資をとりに盛岡まで通ってる人も、冬場は厳しいですよね。

沿岸は雪が少ないので山越えして内陸までくるのは危険。

ということは内陸の人やプロにお任せするしかなくなる・・。



・・・・何この閉塞感は・・。


やばい。ヤバいことだけはわかる。あーーーー><
[PR]
by chidorigusa | 2011-10-02 17:23 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

ひとめぼれ・・・

近場の少年刑務所敷地内で行われた矯正展でひとめぼれ。
買っちった。

d0249838_2095840.jpg


あとはエコバッグと円柱形のクッション、折り紙など買いました。
大型家具とかは開始直後に売約済みになってました。
将棋盤とか足つきの囲碁盤とか、手にして満足そうなおいちゃんたちがいたり。
物が良くてやっすいんです。知ってる人だけ特をする・・・・。

駐車スペースがあまりなくてちょっと遠くから歩いたんですが、かなりな坂で。
交通整理してた刑務官さんがカッカッて靴鳴らして悠々のぼっていくのがかっけー。

枕とかトンボ玉のストラップとか革靴とか。色々ありました。
また行く。
[PR]
by chidorigusa | 2011-09-26 20:20 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

地震雷火事親父

ブログをご覧の皆様、ご無事でしょうか。

我が家の台風被害はブッドレアがなぎ倒された程度でした。

今年は容赦ないですね。。。

冬はどうなるのやら。



ちなみにブッドレアというのはこれ

アゲハやタテハ類が寄ってきます。
[PR]
by chidorigusa | 2011-09-23 00:03 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

絶不調なう

募集の締め切りは明日です。

暑さと湿度のせいなのか、体調が悪いです。

ぼちぼちマイペースでやってるつもりなんですが、無理してるのかしら・・。

1週間雨らしいし・・。気温は下がって欲しいな~。
[PR]
by chidorigusa | 2011-09-16 22:48 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)