調子に乗って

d0249838_20174729.jpg


具合悪いくせに色々作ってしまいました。
甥っ子用に帽子(これは少し前に作ったもの)と長袖Tシャツとパジャマ上下、
あと、いい加減ボロボロになっていたオーブンミトンを新調~♪

パジャマの型紙(上着だけ)はラ・スーラさんから購入したものを使用。
丁寧で気をつけるべき箇所をしっかり指示してくれる仕様書は
初心者にはありがたいです。


[PR]
by chidorigusa | 2017-09-25 20:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

サロペットを作りました

通院してるおかげで浮上しているこの頃。
やる気の方向が甥っ子の服づくりに向きました。

標準より大きめな我が甥っ子。
サイズアップして作らなければなりません。

今回はほとんど着てなくて処分待ちだった男物の半袖シャツを
リメイクしてサロペットを作ってみました。
ブラックギンガムチェックです。

d0249838_17265189.png


ポッケの位置も変えずに使える部分だけ使った感じです。
見返しには袖部分を、肩紐はボタンホールを使いたくて、前立てをそのまま。
大きいかな~と思ったんですが、肩紐も裾も短めに作ったのでぴったりでした。
お腹周りが楽なのか気に入ってニコッポーズをやってくれました。102.png


[PR]
by chidorigusa | 2017-09-17 17:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ベビー甚平

生きてます。

甥っ子が生まれて早9ヶ月。
大きくなりました。
成長曲線突き抜けたらしいです。
むっちむち~♪

今はずりばいで大冒険中です。

さてたまには何か作ろうと思い立ち、気になっていたベビー甚平を作ってみました。

ネットで型紙探して100均の手ぬぐいを使ったのが紹介されてたので、
まねっこして作りました。(参考記事

すべて手縫いです。
袖丈少し短くしました。
パジャマ代わりにしようという話になってます。
涼しいといいなぁ。
d0249838_15350793.jpg
[PR]
by chidorigusa | 2016-07-17 15:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ナニーっぽい日々

ご無沙汰しております。

ろくにつぶやきもせずに何をしているかというと・・・


子守でございます!!


ええ、この私が。

秋に生まれた甥っ子に付きっきりでございます。
義理の姉は自動車学校に通っているので半日いないのねん。
んで、私とマイ母が面倒見てるわけです。

兄が育休とれればいいんですけど、今の職場はなかなか休めないんだなこれが。
私はふれあう時間が少なくて忘れられるんじゃないかと心配しているのを知っているぞ?
まぁそんな感じで家の中がにぎやかです。

精神年齢が低い私は格好の遊び相手らしいです。
んー、お鼻がぐふぐふだから「ぐふたん」と呼ぶことにしよう。

まだ1ヶ月ちょっとなのに6キロ超えました。
・・・重いんです。成長早ー。

前に作ってた抱っこ紐。スリングもあるけどこっちの方が安定するなぁ。

d0249838_1311693.jpg


もっと遊べるように腹筋背筋鍛えなきゃいけないなーと思う今日この頃です。


お宮参り用に作った白いボンネット&スタイ&ミトン&ソックス。ちっさっ!
d0249838_1312680.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2015-11-23 13:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ベビーキルトできた~

ものすごーく久しぶりに更新。
気まぐれですんません。


秋に生まれるはずの甥っ子か姪っ子のためにとベビーキルトに挑戦しました。

パッチワーク初心者なのに無謀にもサイズは90×90cmです。
パターンはナインパッチをつないでみました。

これはアイリッシュチェーンになるんだろうか??

d0249838_22580444.jpg



ふわっとさせたかったのでキルティングはざっくり。

キルティングフープは持ってないので刺繍枠で代用。
シンブル使いこなしたいなぁ・・・

裏面はマトリョーシカのダブルガーゼです。

d0249838_22581166.jpg



おくるみとして使ってくれたらうれしいな~
洗い換えにもう一枚作ろうっかな~
あとはスタイとにぎにぎと・・・




[PR]
by chidorigusa | 2015-06-05 23:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

魔女タイム

久々の更新です。

今回は庭で収穫した実をジャムにしました。

まずはミックスベリージャム。

収穫したジューンベリーとブルーベリー、もらい物のユスラウメ。
ベリー類は一度に少しずつしか採れないのでその都度冷凍してました。

砂糖まぶして水分出たらグツグツ煮ます。
もったいないと思いつつも月のセレナーデ赤を入れました。
d0249838_20265776.jpg

中ビンひとつとタッパー1つ分できました。



もう一種類。毎年のプルーンジャム。
今年は収穫した実がほとんど虫食いで使えるのが少なかった・・・。
追加分を産直で購入。果樹はむずかしいなぁ。

種とって8つ割りにして砂糖をまぶして煮ます。
こちらはレモン果汁のみ添加。
d0249838_20301611.jpg

プルーンを煮るときはグラニュー糖じゃないと味が変わります。
三温糖とか使うと干しプルーンの風味が出てきてしまうので白い砂糖を使います。

こちらは中ビン3本分。1年持つかなぁ?
兄夫婦のとこに1本ずつ進呈。
ヨーグルトに混ぜていただきます♪
[PR]
by chidorigusa | 2014-09-16 20:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

天敵の夏

台風の被害が心配です。
備えましょ。


毎年バテ気味の真夏に向けて今年も赤紫蘇ジュースをつくりました。
ワインボトルに入っててもジュースです♪

畑にスペースがないので今回は産直で購入。
赤紫蘇1束・・・10本くらいかな?

<ざっくりな作り方 わたしver.>
材料:赤紫蘇 ラカント&はちみつ 酢

葉っぱを全部むしって、さっと洗います。茎は使いません。
お湯を2Lくらいを用意します。
葉の色が緑になるまで煮ます。
砂糖の代わりのラカント200gとはちみつ大さじ3くらいを加えて煮溶かします。
酢1カップを回しいれます。(色が鮮やかになります)
漉して保存ビンに移します。

以上簡単にできますよ~。
d0249838_17232047.jpg




d0249838_21435249.png


アマゾンから注文できる復興ぞうきんの枚数が増えました!
3枚セットだけだったんですが、10枚セット&20枚セットが発売されました。
挨拶まわりとかにいかがですか?

復興ぞうきん(白)10枚セット


復興ぞうきん(白)20枚セット

[PR]
by chidorigusa | 2014-07-08 21:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

暑いんだもん

蒸れない帽子が欲しかったけれど、頭がでかいワタクシ。
なかなか合う帽子に会うことができません。

ということで作ってみました。
手芸店で売ってたキットですが、レシピ通りだと小さいので適当に増やし目。

適当すぎて大きくなりすぎたので後ろをリボンで縮めてみました。
結構やわらかいから裏に布つけようか思案中。
d0249838_22435782.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2014-06-25 22:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

snow flake

おさむぅございます((*_*))
盛岡も雪がのっこり
d0249838_00455480.jpg

思い立ってクリスマスっぽく

オーナメント(試作)です
d0249838_00472594.jpg
腰痛いからあまり積もらないでほしいなぁ



[PR]
by chidorigusa | 2013-12-15 00:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

Happy Wedding♪

兄の結婚式も無事に終了しました
d0249838_17474715.jpg
私が選んだ花嫁のドレスも好評でなにより
(自己満足むふ)

料理はすべて県産の材料を使うこだわりっぷりであります
はらこ飯にまめぶ汁!!
d0249838_17450601.jpg
三陸の海の幸も最高にうまがった

引き出物のかもめの玉子
さいとう製菓さんありがとう
d0249838_17513007.jpg
ケースがかわいい♪


式に来てた親戚の姫たちにヘアアクセをプレゼントしたり
その親にもコサージュあげたり
余りものはバザーにでも出そうかな~
d0249838_17493940.jpg
d0249838_17495176.jpg
あ、前回アップしたウェルカムボードはこんな感じになってました
d0249838_17541194.jpg
やっぱり花びら硬くしないといけないかしら
うーん、まだまだだわ

ま、そんな感じで

今後ともよろしく義姉上

[PR]
by chidorigusa | 2013-11-29 17:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)