折々

最近つくっているものといえば・・・・

バラです。ひたすらバラを折っています。
いっぱい折ったのでその辺にあるもので花束っぽくして遊んでいます。

これは父の日にあげたブーケ
d0249838_547226.jpg

折り方や色様々だけど全部バラ
d0249838_5433495.jpg

平置き
d0249838_5431799.jpg

ミニブーケピンク系
d0249838_543467.jpg

ミニブーケブルー系
d0249838_5425553.jpg


今度は一色で折って大きいアレンジにしようと考え中♪
やっぱり両面同色の折り紙がいいですね。
[PR]
by chidorigusa | 2013-06-21 05:52 | つくってみた | Trackback | Comments(0)

春ストール

今日はものすごい暴風雪でした。
それでも気温は少しずつ上がってきてるのかな。
寒の戻りが気になるところ。



ちょっと体調崩したり糸巻いたりしてましたが、
ふと思い立ってダブルガーゼのストールなんぞ作ってみました。

ミシン出すのが面倒で手縫いなり。
耳残したので縫ったのは1辺だけ♫

d0249838_19445884.jpg






★大槌町に本社を置く
つくし薬局さん
ハートプロジェクト
「いつも一緒。ずっと一緒。」
収益金を形に変えて
大槌市内の小学校へ


[PR]
by chidorigusa | 2013-03-02 20:15 | つくってみた | Trackback | Comments(0)

おばあちゃんの趣味

母方の祖母は手先がとても器用で洋裁和裁色々できる人でした。

その祖母の持ち物に刺し子の型紙があったのを思い出します。
自分で描いたものだと思いますが、かなりの枚数がありました。
母も私も刺繍や刺し子はあまりやらないので親戚にあげてしまいましたが、
紡ぎサロンであれがあれば図柄が参考になったかもしれないな、と
思い返すのでした。

枚数縫うには直線のほうが楽ですけどね。

道具や着物で綺麗なものや使えるものはほとんど支援物資で提供済みで
どこかで役に立ってると思います。
着物に糊付けする板もありましたが、それは今、私の机になっています。

会いたいなぁ。




私の今のハマりものは折り紙。
バラを量産中。
どうしようかな~これ(^^;)
d0249838_19504447.jpg
[PR]
by chidorigusa | 2013-02-10 19:54 | つくってみた | Trackback | Comments(0)

いいにおい♪

気まぐれ更新手作り編。

SAVE IWATEさんの三陸の和クルミをどっさり入れたソーダブレッドを作ってみました♪
d0249838_22105880.jpg

切ってると母が試食~と背後に。ちょっと待ちなはれ。


和クルミはオニクルミとヒメクルミがあるのですね。
普段よくみる脳みそみたいなのは大抵輸入品だったり。

ちょこちょこつまんだりしてましたが、味が違うんですよ。
えぐみが少ないと言いましょうか。
発見したハート型の尖がった部分は私が食べました。<自己申告

東屋さんのくるみそばも食べたい・・。
花巻温泉のそば屋さんでも薬味として注文できるらしい・・・。

d0249838_22403136.png

盛岡での直接購入は、盛岡駅とサンビル。
東京のいわて銀河プラザでも扱ってるそうです。

通販はいわて産直ネットストア『でんでんむし.com』か、アマゾン↓から。

殻つき


むき実


和くるみ割り器セット

[PR]
by chidorigusa | 2012-04-24 13:30 | つくってみた | Trackback | Comments(0)

枕続報

生地だけはたんまり預かってきているのに体がついていかないぜチクショウ。

さて、先日スタッフさんからご連絡があり、先週お渡しした中袋とカバーで完成品を作り、
通算150個をSAVE IWATEさんに納入したとのことです。

Q.これはいつまで続くんじゃろか? A、さぁ?

必要とされるうちは作り続けるってことで、製作協力いただける皆様、よろしくです。

枕カバーの仕様を統一&中袋の口を広げさせて頂きました。
レシピ画像をちょこっと修正しております。ご確認くださいませ。
たぶん生地の方向は気にしなくていいんじゃないかなーと思われ。どうだろか??

もし生地があればできるのに~という方は、ご相談くださいませ。少しなら融通できまする。

あと、誰に渡るかわからないとやだーという方は、ご協力いただかなくて結構ですので。
見返りはなしですよ。わかってるとは思いますが、念のため。

d0249838_8205896.png


各地仮設商店街ができてきましたね~。買い物できるって素晴らしい。
仮設団地からみなし仮設や在宅の方へ物資を回す活動が始まっている地域もある模様。
繋がってきてうれしいすな。精神的に参ってるのもありますが、ちょっとほっこりしました。
みんなでちょこっとずつやるのす。

今日は御用納め。今年はとても苦しい年でした。
来年はもっとしなやかに生活できますように。
[PR]
by chidorigusa | 2011-12-28 08:32 | つくってみた | Trackback | Comments(0)

新規製作は受付終了となりました。

d0249838_5141679.png


作業効率化のため、中袋と枕カバーについて様式を限定させていただきまする。
製作協力いただいてる方々よろしくです。

◆中袋の作り方◆
35×102に裁断。中表に折り、縫い始めます。
d0249838_3121574.gif

返し口=そば殻投入口になります。(半円◎は「わ」です^^;)

d0249838_5141679.png

◆カバーの作り方◆

仕上がり寸法35×50。(生地幅114でギリギリ。足りなければかぶせる分を接ぐ。)
両端を3つ折り(生地端であれば2つ折り可)
中表に50cmで折り返し、残った部分をかぶせて折り、待ち針を打つ。
上下辺を縫い代1cmで縫う。縫い始め・返し口部分・縫い終わりをしっかり返し縫いをする。
ほつれ止めをして、表に返して完成♪
d0249838_20593183.gif

折り返す部分は8cm以上になるように。
最終的に重なる部分が表から見えない形になります。



簡単ですが、この作り方で統一したいと思います。
現時点で締切りはありません。変更がありましたら、随時UPします。
1/23更新 新規製作は受付終了となりました。
[PR]
by chidorigusa | 2011-12-23 05:15 | つくってみた | Trackback | Comments(2)

枕の中身

そば殻の量ですが、1.2kg詰めてるそうです!!

500gだと低いのかな。。。

中袋&カバーの製作はまだまだ続けます。

次回お届けが1/4なので、製作していただいてる方は
年内にできた分だけでも送って頂ければ。

ではでは、よろしくお願いします^^



もりおか復興支援センター2Fの様子。衣料品提供中なのです。
d0249838_22431948.jpg


1Fには沿岸市町村のローカル新聞や広報などなど。
d0249838_22442156.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2011-12-21 22:46 | つくってみた | Trackback | Comments(2)

でけた。(できた)

またまた作りました。適当さ加減が半端ないっていう・・・。
・・・微妙な組み合わせのがあったり。。。^^;
糸切りばさみケース。
d0249838_201638.jpg


ミニピンクッション
d0249838_2012143.jpg



これらはマリちゃん通じて福島の二本松というところへ行く予定なり。
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-29 10:00 | つくってみた | Trackback | Comments(2)

糸きりバサミのケース

抜き身じゃちょっと、ってことで作ってみました。

元のレシピは2枚ですが、1枚で。

生地はカーテン地だったり。
テカってるとこを選んでみました。

d0249838_123565.jpg


返して返して完成♪

しっかりめの芯が入ってので返すの大変でした^^;

ん~、思ったより地味になったなぁ。
ちなみにこのハサミ、無骨ですがすごくよく切れます♪
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-15 01:35 | つくってみた | Trackback | Comments(0)