Happy Christmas

クリスマスですね~★

いろいろ作りまして紡ぎサロンのクリスマス会に臨みました!

作りたかったものその1☆『壁面ツリー』
d0249838_1811462.jpg


いろんなオーナメントを切ったり折ったりしてぺたぺた貼りました
リボンは7cm幅のラズベリー色がたまたまあったのでポンポンとリボン結びを飾りました

その2☆『はしごサンタ』
d0249838_18164269.jpg


これはキャノンクリエイティブパークから一部DLしたものです
ハシゴは手持ちのマスキングテープを使って作ってもらいました

もっといろいろやりたかったんですが、時間と余裕がありませんで・・・
でも結構まとまってよかったです(。-_-。)
たくさん手伝ってもらってみんなで作った感じが嬉しかったな~

被災前に食堂やってた方がいて、ひっつみを作って下さいました
味がしみててすっごく美味しかったです!!
チーズケーキも最高に美味しかった!!
あー幸せ♪

おなかもいっぱいでお土産もいっぱい
持ち寄られた漬物は夕飯でいただきました^^

ナンバン巻きという漬物は沿岸ではメジャーなのでしょうね
ゴボウとニンジンとダイコンを紫蘇で巻いて漬けたものです
うちの母が大好物なのでそそくさと購入~♪

楽しい時間を過ごすことができました
来年もできるといいな・・・



翌日自宅にミニバージョンを作りました
d0249838_1911263.jpg

甥っ子がジーッとみてます('-'*)
[PR]
by chidorigusa | 2015-12-25 18:37 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)

先日の紡ぎサロンで頂いてきた『紡ぎ組だより6月号』(支援者向け)です。
私がなぜ手伝いを続けているのか、細々と物集めをしてるのか、
自分ではうまく言い表せないことの大元はこういうこと(「被災地は今・・・」のコーナーに書いてあること)なのかなと思ったり。

d0249838_14244230.jpg

※「製作者の声」・・・縫い手さんの顔写真とお名前は伏せてあります



[PR]
by chidorigusa | 2015-06-06 14:50 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)

今年もやってまいりました。
『第3回 手しごと絆フェア コレカラ Colle-Coller』
d0249838_16165041.jpg


参加団体↓
d0249838_16172115.jpg


今回は盛岡ビジネス専門学校の学生さんが頑張ってくれているみたいです。
期間中の販売や会場設営、会計システム構築など、すごいすごい。
前回までは各団体から人が出て持ち回りで常駐していたので、
人手不足のなかとても助かっているとスタッフさんの言です。

SAVE IWATEさんからも復興ぞうきん和くるみ羅針盤とも出品。
係わってる復興ぞうきんからは従来のサイズとひとまわり小さい「ぷち」が登場です。
今のところ数量限定ですよ、みなさん。
注文は直接紡ぎ組まで。

私はお客さんで平日に行こうかなと思ってます♪
そしてじゃじゃ麺を食べて帰る予定( *´艸`*)

d0249838_16332278.png

個人で募集しちゃうぞ7月編受付期間中です。(→のメモ欄見てね)

そういえば刺繍糸しまってあるな・・・
キットで使わなかった糸がまだ残ってたな・・・
復興ぞうきんの縫い手さんが少しでも落ち着ける時間を作りたいな・・・
用意できる量が少なくて直接送るのはちょっと・・・
という方、ご協力いただければうれしいです。

ひとりでまったりやらせていただいてるので特に堅苦しいことはないんですが、
初回は自己紹介お願いしてます。
詳しくはこちら

d0249838_16332278.png
[PR]
by chidorigusa | 2014-07-17 16:53 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)

身構えずに

またまたご無沙汰しております。


毎月ちまちま続けている『個人で募集しちゃうぞ○月編』ですが、
少人数ながら糸を送っていただいておりまして、まるっとお届けし続けております。
常連の方、ツィートを見て協力してくださる皆様、いつもありがとうございます。
今月も募集中です。月末までに送ってくだされば翌月最初の紡ぎサロンに持参します。

薄手のフェイスタオルも受付中です。
未使用新品でも仕舞い込んでたものは結構焼けや汚れがあるので、仕分けませんとね~。


ここのところ月初めの紡ぎサロンに紛れ込んでおりますが、そこで「ツィートを見て活動を知った」というお手紙を発見して動揺してみたり。←

いや、嬉しいです。率直に。
リツィートしてくださる方にも感謝です。

販売会とかで知られてるのかと思いきや、口コミでの拡がりが販売や材料提供・寄付につながっているそうです。
復興ぞうきんのことを知らない人はまだまだたくさんいますよね。
こういうのあるんだよ~、と誰かに伝えてみませんか?



月2回になった紡ぎサロン。
紡ぎサロンのない週は縫い手さんが自主的に集まって作業したりお茶っこしたりすることになっています。
先週、自主サロンにお邪魔したところ、少人数ではありましたが、継続的に集まっているとのこと。
復興支援センターだと必ず誰かがいるのも安心できるんでしょうね。

縫い手さんたちの状況は不安定なまま。
「何かすることを決めておかないと何もしなくなる」とおっしゃってたのは縫製の仕事をなさっていた方。
気軽に話ができるから毎週タクシー代かけても来るのだそう。

そうそう、縫い手さんだった人がお店出したんです。
被災する前は民宿やってたみたいで、旦那さんは漁師さん。
私自身はあまり面識ないんですけど、ぞうきんは持ってて。
野菜のモチーフを縫ってた方なんですが、持ってる人いたりして。
ちなみに私が持ってるのはカブとハクサイです♪
宮古直送の魚介料理ですって。魅力的ですわ・・・

盛岡市本町通1丁目3-10
お食事処 たかえい(019-654-0144)
定休日 日・月 営業時間 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)

[PR]
by chidorigusa | 2014-06-14 21:08 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)

周知希望


紡ぎ組のスタッフさんに許可を頂き、最新版のチラシをアップします。

<<材料募集のお願い>>
d0249838_459732.jpg
<<活動紹介>>
d0249838_4564556.jpg
それぞれA5サイズです。活動を知ってもらうために印刷&配布をしていただければ。
二つ並べればA4で印刷できますね♪内容を変えてはいけませんよ。

また、支援者向けに発行される紡ぎ組だより12月号もいただきました。
活動内容や縫い手さんたちの近況なども掲載されてます。
d0249838_523768.jpg



あと、活動の説明に使えるであろうものもいただきました。
せっかくなのでアップ。
d0249838_05414297.jpg

こちら現物希望の方は紡ぎ組へ直接お問い合わせください。

ただ収入を得るためだけにやってるんじゃないんだよってのを理解した上で
協力してくれる人が増えればいいな。


[PR]
by chidorigusa | 2013-12-27 07:12 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)

手しごと絆フェア終了~

開催期間中2回しか行けませんでしたが、出張紡ぎサロンのお手伝いに参加いたしました。
4日間のうち、1日目と3日目にうかがいました。
(1日街に出ると次の日は寝込むので、毎日は無理なんです・・・orz)

さてセッティング等はすべて済んでいる状態だったので(スタッフさんが早朝から準備)
ゆったりと巻き巻き作業をしていました。
縫い手さんたちは期間中に展示される円をモチーフにして縫いつなげた大きな
復興ぞうきんを縫い合わせていました。1枚1枚違う縫い手さんが縫ったものらしいですよ♬

1日目に展示されたのがこちら
d0249838_5501789.jpg

実演コーナーにて午後の作業時間での様子。(座るとこなくてうろうろ^^;)
d0249838_5513128.jpg

展示スペースでは復興ぞうきんをはじめ、羅針盤とコラボしたありがとうぶくろも。
d0249838_5514578.jpg

私もひとつ購入させていただきました♪
d0249838_5554182.jpg


他団体も色々出してましたね。
特にハートニットさんはかわいいものが多かったです。
d0249838_558877.jpg

ご存知(?)大槌刺し子プロジェクトさん
d0249838_5592941.jpg


今回はじめての開催ということで運営側は大変そうですが、今後も定期的にできるのでは
ないかということみたいで、ぜひともカワトクさんにはがんばっていただきたいもの。

肴町アーケード内ってのもいいかもしれませんね。ななっくもですが。
言うのは簡単。


お気づきとはお思いますが、ラベルが黄色になりました。
つまり縫い手さんにお渡しできる金額が減ってしまったということです。
納得しているとはいえ、申し訳なさもあったり。
思うところは色々あるのですが、応援し続けることには変わりありませんので、
皆様もよろしくお願いします。

金額訂正済みのチラシをいただいてきましたので、画像アップします。
活動の周知や物資集めにご協力いただける方は、印刷してお使いくださいませ。
(その際、コメント欄に一言いただければ幸いです。)
↓↓
d0249838_6131428.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2013-07-04 06:22 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(3)

手しごと絆フェア

週末のイベントで出張紡ぎサロンがあります。
縫い手さんが作業する時間に遊びに行きまーす♪
d0249838_225912.jpg
d0249838_2251629.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2013-06-28 02:34 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)

紡ぎ組からお知らせ

毎月材料集めをしている復興ぞうきんの活動について、スタッフの皆さんからお知らせがありました。
事前に知らされていたことなので、いよいよ・・・という感じでおります。

復興ぞうきんプロジェクトブログ

先月紡ぎサロンにお邪魔したときには納入されるぞうきんのほとんどがすでにラベル黄色になってました。
規模が変わろうともこの”場”を無くしてはならないと考えます。
これがないと引きこもる、というのは他人事ではなかったりしますし・・・。

現状できること。続けていきます。
ここを覗きに来てくださる稀有な皆様、少しずつでもご協力いただければと思います。



というわけで、今月も材料募集中です。(左の柱メモ参照)
締切は17日です。(19日に持ち込むのでそれまでに届くように)



もう少ししたら内容修正したチラシ載せますね♪
[PR]
by chidorigusa | 2013-06-13 17:00 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)

紡ぎサロン・復興ぞうきんの活動は
目的が場を作ることにあるため、徐々に規模は縮小していくもの。
でも必要な限り続きます。
なので応援も続けます。

4月から制度面での支援が切れるものがあり、さらに厳しくなるそうな。
縫い手さんからの買取価格も下げざるを得ないかも、と。

なので内容が変わるかもしれないのですが、
許可いただいたので材料支援のお願いチラシをアップします。
変更あったら随時入れ替えます。

↓(画像クリックすると閲覧ページに飛びます)↓





◆活動内容紹介用↓
d0249838_17491064.jpg


◆材料募集用↓
d0249838_19422983.jpg


2枚で1枚にしてみた


タオルはほんとに在庫が少なくて。(買うと高いし)
ご家庭に販促用タオルを眠らせてる方はまだまだいらっしゃると思うのです。
何かしたいけどどうすればいいのかわからないという人も、
これならできるかな、と思えるのではないでしょうか。
隣近所・学校・職場・サークル・町内会などで声掛けしてみませんか?
もちろんお一人でも。

数が少なくて紡ぎ組宛に送るのは気が引けるという方は
私宛に送っていただければ、まとめて持ち込みますので。
最近は毎月上旬が募集期間になってます。
(※最近物騒なこともあり住所氏名を先に教えて頂いております。
TwitterのDMに個人情報書きたくないという方はメールでご連絡ください。)


[PR]
by chidorigusa | 2013-03-20 21:51 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)