『個人で募集しちゃぞ第2弾』は本日到着分で締め切らせて頂きます。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
これより仕分け・梱包作業に入ります。(°∀°)ゝ”

台風直撃じゃないのー。明日の天気はどうかなぁ・・。
免許持ってないから近所の郵便局まで持ってこうと思ったけど集荷に来てもらうかなー。
つか箱2つ分あるよ。Hさん10枚とか太っ腹っすね!(*゚Д゚*)

SAVE IWATEさんが個人からの物資を受け付けている通称『番屋』は
私にとってはすごーく遠いのねー。
バス代よりも送料のほうが安いんだもの。

ということでSAVEさん(いつもこう呼んでる)が倉庫整理に入る5日までには
届けてもらう予定です。

物資を送っていただいた方は募集したページに追記してありますので、
気になる方はご確認くださいませ。
[PR]
by chidorigusa | 2011-08-31 17:20 | Trackback | Comments(0)

山田町の様子

被災地域にお住まいの方が現状を伝えてくれています。

実際に現地入りできない人や離れたところに住む人にとっては
重要な情報源だったりします。

ボランティアで現地入りした方がたくさん画像をアップしてくれますが、
地元の方が伝えたいと思って上げてくれるのとはちょっと違う気がします。



できることは少なくても忘れたくはないのです。忘れて欲しくはないのです。



現地入りして瓦礫をバックに記念撮影をしているお馬鹿さんがいるそうです。
袋叩きにされたくなければやめなされ。



山田町の現在を写真でアップしてくれてる方の写真集です。
『かっつさんの写真』是非ご覧ください。

山田町はここ

[PR]
by chidorigusa | 2011-08-29 01:59 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

画像をのっけてみよう

家庭菜園なぞ名ばかりなことをやってるのですが、

赤紫蘇はどこからか種が飛んできて勝手に生えてきました。

結構増えたところで前から作ってみたかったシソジュースに挑戦。

d0249838_2482379.jpg


砂糖は三温糖があったのでそれを使用。

お酢は玄米酢なるものがあったのでそれを使用。

美味♪ そしていい色♪
[PR]
by chidorigusa | 2011-08-27 02:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)

暑いというかジメジメ

前略

 また父が入院しました。

              草々



・・・・・

終わっちゃったよ!o(゚д゚o≡o゚д゚)o

選挙は父ちゃん抜きじゃのぅ。
昔の手術跡が原因とかなんとか。
母ちゃんは毎日病院通い。私もたまについてく。

沿岸に単身赴任してたこともある父なので、震災当初からかなり凹んでいた。
体力も衰えてたし体調もよくない。
テレビを見ては涙ぐんでた。

大丈夫かなぁ。。。(´・ω・`)

とりあえず医者の言うことは聞いて頂戴。
[PR]
by chidorigusa | 2011-08-26 03:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)

切手

使う予定のない切手。余ってませんか?

olive-leafsさんのマネをしようと思っています。
郵便局から発送するときに使う予定です。

d0249838_2414090.gif


支援団体がいっぱいあります。

どこを支援したらいいかわからなくなったり。

Amazonから直接物資を送れる被災地ほしい物リストも信用するかどうかは支援者次第。


私の信用度はこの際、脇に置いといて、千鳥草として後方支援したい団体のほしい物リストをピックアップしてみます。

SAVE IWATE※9/5(月)~9/11(日)は物資の受入一時停止だそうです
陽だまりIWATE(久慈・野田村の仮設住宅や個人宅へ)
チームくまさん(被災地域の女性に化粧品を)
プロジェクトNext(遠野を拠点に山田町など三陸沿岸自​宅避難者を支援)
東北復興支援団体祈望(大槌町自宅避難者3​5世帯120名をサポート)

とりあえず岩手でした。
ほしい物リストを使わない支援団体もありますが、ご紹介はまた今度。

被災地に関する情報はTwitterアカウント@hide015and_seekで全国へ投げてます。
フォローすると大抵夕方からものすごい量をRTしますので要注意。
[PR]
by chidorigusa | 2011-08-25 02:46 | Trackback | Comments(2)

もりおかは雨

「最近雨降るのわかるんだー」

「え、早くない!?」



・・・・歳???





自己紹介なぞ。 

岩手県庁所在地ですが山の上にある住宅地に住んでます。

とりぱん』の世界に生きてます。

震災による被害はありませんが、身内が被災地で働いています。

買い物に行く往復のバス代を考えると送料のほうが安いな、と考えてしまう人です。

たまに壊れるのは仕様です。

ネコ好き。野鳥好き。



「ご支援お願いします」よりは「ご協力よろしくお願いします」です。
[PR]
by chidorigusa | 2011-08-24 03:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今回の募集は

『タオルケット・シーツ・掛け布団カバー』(シングルサイズのみ)

です!


子供用も受付ます。

シーツはできればフラットシーツをお願いします。

平織り・パイル地など。色柄問いませんが、シンプルなものが良さ気です。


新品・未使用品、クリーニング済みのものを受け付けます。
・・・そろそろ夏物処分セールとかやってますね~♪

今回の締め切りは8/31です。
あまり時間がありませんが、ご協力いただける方はカテゴリーの連絡先から。

提供先はSAVE IWATEさんを予定してます。



たとえば・・・・
    

d0249838_14195923.gif

d0249838_14232171.gif8/31までに到着している物資

K・S様より タオルケット・パイルシーツ 各2枚
A・Y様より 切手多数
A・M様より フラットシーツ 掛け布団カバー各2枚
R・A様より フラットシーツ 1枚
Y・I様より フラットシーツ タオルケット 各1枚(訳あり品)※形を変えてみようと画策中。
A・H様より タオルケット 10枚
   
[PR]
by chidorigusa | 2011-08-22 21:58 | Trackback | Comments(0)

ご都合のいい方法で

支援物資の募集にご協力していただける方は
おところ・おなまえ・数量など明記の上、メールにてご連絡ください。

メールの場合
yukine_mi◆yahoo.co.jp(◆を@に変えてください)
までメールください。折り返し送付先をご知らせいたします。

Twitterの場合
千鳥草(@chidorigusa)へDMでご連絡先をお知らせ下さい。
お返事にて送付先をお知らせします。
発送の際、どこかにアカウントを記入していただけると助かります。

リピーターさんは発送のご連絡のみで結構です。
いずれの場合も荷物が届き次第、着荷をお知らせしています。

少量の刺繍糸であれば定型郵便がおすすめです。(※重さ注意)
量が増えたらレターパックや定形外など。
タオルを大量に送りたいという場合は宅配便(18時以降の夜間配達指定で)をご利用ください。

※ボランティアですので、見返り等は一切ございません
※防犯上、お申し出時に連絡先を伺っています
※お預かりした個人情報は不定期に支援先の発行物等を送るときのみ使用します
(削除希望の方はその旨をお知らせ下さい)
以上、ご了承くださいませ
[PR]
by chidorigusa | 2011-08-21 04:45 | 千鳥草連絡先


ブログを始めることにいたしました!
初めての方も知ってるーという方もどうぞよろしくお願いします。

気合を入れてやると破綻しやすい人なので、
まったり軽~く お付き合いいただければと思います。


さてさて、RTの鬼と化してツイッターを続けて早5ヶ月。
ある支援団体に物資を集めるべく、無鉄砲に情報振ってましたが、
最近はそれが裏目に出ている模様。
関係者には誠に申し訳なく思っております。m(_ _)m


ゆえにすでに個人で動いている方を見習い、物資を募集している団体スタッフや
支援者の仕分けの手間を省くべく、支援物資を集めて持ち込むor送るという方針へ
シフトしていきたいと思います。


支援先は岩手県内で活動しているNPOや支援者を予定してます。
支援対象がなくなった、もしくは活動ができない状況に陥った場合は終了します。


すでに終了した募集第1弾ではレターセットを集め、
岩手県盛岡市を拠点に活動している
被災者支援チーム『SAVE IWATE』さんへお届けしました。


体力も財力も気力もない状態で支援活動をするのは協力してくださる方や
支援先、もちろん被災した方へも失礼ではないかと常々思っておりますが、
できることが少ないのも事実なので、この方法をとらせていただきます。


キャパ超えを防ぐためもあり、基本的に募集する物資は1度に1、2種類です。
細々としたものを少しずつご提供してもらって、一つにまとめます。
できるだけ負担していただく送料を抑えたいので内容によりますが、
郵便やメール便での発送をお勧めしたいところです。


※ご注意
1.受け取る被災者を特定することはありません
2.お荷物が到着したことはメールでお知らせいたしますが、お礼状等は送りません
3.金銭のやりとりはしません(切手等ご寄付いただいた場合は送料に使わせて頂きます)
4.すべてメール対応になりますので、初メールにはご連絡先(住所氏名)を明記してください

以上、ご了承くださいませ。
[PR]
by chidorigusa | 2011-08-21 04:16 | 千鳥草連絡先 | Trackback | Comments(0)