第6弾募集開始!

毎度ご協力ありがとうございます。

個人で募集しちゃうぞ第6弾は

☆防臭剤(置き型)
☆歯磨き粉
☆入歯洗浄剤(タブレット)


です!

メーカーは特に指定しませんが一般的なもので。
全て新品未開封で。
歯磨きはキッズ用も受付ます。
詰め合わせても1種類でもかまいません。
数量1から受付です。
今回は箱単位でも可。
(数によっては直接団体宛に送ってもらうことになるかも?)

今回の締め切りは11/13です!よろしくお願いします。

たとえば・・・

[PR]
by chidorigusa | 2011-10-29 22:44 | Trackback | Comments(0)

カレンダー

そろそろ来年のカレンダーがでてますね~。

ぴかぴか山田大作戦

動物いのちの会いわて

甦れ三陸2012カレンダー


d0249838_1714231.gif



あ、さっき生協にいきましたら真崎わかめの復興支援のために義援金集めてました。
レジの脇にあった募金箱に札が入ってて、
やっぱり人気ある商品は復活してほしいんだよなーと。
早どりわかめ食べたい・・・。
茎の出汁醤油漬けが好きなのだ。

そして雪っこが普通に売ってた・・・・。
[PR]
by chidorigusa | 2011-10-27 17:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)

岩手県のHPにすてきなページができてますよ。

いわてと笑顔に / いわてで笑顔に

一緒に参りませう~♪

d0249838_23224070.gif


今日は復興ぞうきん用の手芸用品をレターパック350でポストに投函。

まるっと入れたと思ったのになぜか刺繍糸が机の上に・・・・・えと・・・次回にします・・・。

あと別件で座布団と格闘してました。

圧縮袋というものは家にはなかった!!

・・・・家にも使ってもらえそうな座布団あるなーという方はこちらへ~。


さて部屋を片付けねば・・・。寒いけど・・・。明日の予想最低気温4℃だって。
そりゃ岩手山も白くなるね~。
[PR]
by chidorigusa | 2011-10-26 23:33 | Trackback | Comments(2)

第5弾にご協力いただいた皆様ありがとうございました!

d0249838_1903293.jpg


ご提供いただいた縫い針と待ち針はバラしてピンクッションとセットにしてみましたー。

d0249838_191528.jpg

初心者丸出しですなー・・・うひゃ☆
ちまちま量産中です。

あ、綿がなくなった><; 100均にいってきーす|*´∀`)ノシ))
[PR]
by chidorigusa | 2011-10-24 19:32 | Trackback | Comments(0)

譲渡会の様子

先日集めた湯たんぽを現地に届けてくださったキャラバン隊の皆さんが
様子をアップしてくださいましたのでご紹介。

マリちゃんワールド

北風小僧’

食いしん坊な雑貨屋の日記

「物がない」というよりは「手に入れるのが困難」って感じ。
もらえるならもらうし。

少しくらい生活費を浮かせたいなーくらいの気持ちでいればいいかなー。
あとは続けること。

d0249838_201849.gif


しかし明日は夏日になるとこもあるとか・・。昨日まで霜注意報だったのに・・・。
岩手の冬は山挟んで気候が全く違います。
沿岸も北部と南部で全く違います。
同じなのはスタッドレスタイヤ必須ってことくらいですかねー。
ストーブは仮設住宅には公的支援が入ります。
ご自宅にいる方は支援団体に聞いてみてくださいね~。
[PR]
by chidorigusa | 2011-10-22 20:22 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

心の隅には常にある

見たくない人は見なくていいです。
見ちゃいけないな、と思った人も見なくていいです。

見なきゃいけないなと思った人は見てください。

東日本大震災ムービー

藤枝さんの写真集
『釜石の記録』
[PR]
by chidorigusa | 2011-10-21 00:51 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

まだまだです。

SAVE IWATEさんが運営しているもりおか復興支援センターでは
『紡ぎサロン』という活動が行われています。
被災者の交流の場として活用されており、ここで製作されている『復興ぞうきん』
売り上げの一部が製作者に還元される仕組みとなっています。

10/18現在、材料となる薄手のタオルが枯渇状態だそうです。
制作意欲がすさまじいですね!提供可能な方はご協力くださいませ。

縫い手さんたちの様子はこちら

当ブログで募集している手芸材料も紡ぎサロンで使ってもらおうと思っています。

が、まだまだ足りません。
少しずつでかまいません。箪笥の肥やしになってるような刺し子糸などありませんか?
使わないチャコペンとかありませんか?

まわりに手芸を趣味としている方がいたら、是非声をかけて頂きたいと思います。


<復興ぞうきんを常時購入できる場所は全国で3箇所>

  ・静岡…「復興支援カフェしずおか」(静岡市葵区呉服町のミライエ呉服町2階)
  ・兵庫…「兵庫県立東播磨生活創造センター・かこむ」
  (加古川市加古川町寺家町天神木97-1兵庫県加古川総合庁舎内)
  ・岩手…岩手もりおか歴史文化館(岩手県盛岡市内丸1-50)

[PR]
by chidorigusa | 2011-10-18 21:11 | Trackback | Comments(0)

いかんね~

山田町の瓦礫集積場で火災発生してから1週間、まだまだ収束する気配なし。
↑ニュース動画

消火活動に関わる方たちが心配です。

対策本部もフル稼働してるでしょうね。

装備品が足りないとかメタンガスが発生してるとか聞こえてきます。

私が凹んでもどうにもならないのですがね・・・。
[PR]
by chidorigusa | 2011-10-18 02:20 | 日々 | Trackback | Comments(1)

*10/15追記*

明日16日午後に引渡しとなりましたので、募集終了させていただきます!

おかげさまで11個集まりました!!

急な話でしたが、対応してくださった方々に感謝です。提供先こちら

d0249838_19124886.jpg


d0249838_19121250.gif


マリちゃんワールド 千鳥草基地始動します!
わんこはいませんが!!


以下転載

!湯たんぽ!
山田からのたった今入った情報です。「停電が怖い」という理由で、どんな時でも使える、湯たんぽ、これは緊急で要ります。
持ってきていただける方、送ってくださる方有りましたら、連絡ください! これは出発ぎりぎりまで対応します。よろしく~
追加情報 仮設住宅で灯油を使った暖房器具は「極力ご使用をおやめください(名取市・女川など)」とのこと。特に木造の仮設では、
火事の元。すでに気仙沼で7日に火事(ぼや)も発生している。でも、だとすると、暖房って、
「あんまり床は暖まらないエアコン基本で、こたつ・ホットカーペット・電気ストーブ・湯たんぽ・ホカ○ン?」


d0249838_17564033.gif
コメント欄、連絡先メール、Twitterでも受付中です。

[PR]
by chidorigusa | 2011-10-12 18:01 | Trackback | Comments(0)

紡ぎサロン用の手芸用品と冬に向けて手袋を募集します。

◎手芸用品
・白い綾テープ (15mm幅)
・縫い針、刺繍針、刺し子針、まち針
・糸通し
・糸切りバサミ
・チャコ、チャコペン
・太口木綿糸、刺繍糸、刺し子糸(カラフルに♪)


お手元に少しでもありましたらご協力お願いします。
刺繍糸はあまりバラけてないのが望ましいですね。
針も使ってないもので。さびに注意。
綾テープはタグに。

特にちくちく好きな方、よろしくです。


◎手袋(男女とも大人用)
冬に備えませんとね~。

数量1から受付。
以外に糸切りバサミが少なかったりするみたいです。
普通のハサミでも切れますけど、ちょっとね。

しかし、紡ぎサロンに参加されてる方が縫われる復興ぞうきんは芸術的なものも多いみたいですね。
男性陣もなかなかの腕前とか。

負けてられませぬ・・。<何がw

ご協力いただける方は10/23までにお申し出ください。

d0249838_23383537.gif


SAVE IWATEさん、欠品中のものが出てきています。
冬になると篭りがちになるので今が重要だと思うんです~。


[PR]
by chidorigusa | 2011-10-09 00:54 | Trackback | Comments(0)