でけた。(できた)

またまた作りました。適当さ加減が半端ないっていう・・・。
・・・微妙な組み合わせのがあったり。。。^^;
糸切りばさみケース。
d0249838_201638.jpg


ミニピンクッション
d0249838_2012143.jpg



これらはマリちゃん通じて福島の二本松というところへ行く予定なり。
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-29 10:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

配布会について思うこと

自分のことを棚にあげて書きます。



岩手県が開催した物資の配布会@アピオは連日大盛況だったそうです。
新聞でもニュースでも流れています。

それこそ日々の生活に追われて、物資を取りにいけなかった人や
車がない人や動きが取れない人のところへも物資をまわすことをしなければいけません。
記事に「来られない人のためにたくさん持って帰る」という人が紹介されてました。
こういう人が増えて欲しいですが、なかなかそうもいかないようで・・・・。

昨日今日と大槌でも冬物衣料大バザーが行われました。
こちらもほとんどなくなり、追加分を配送したり、現地購入したり。

で、県の配布会で紹介されてSVIさんの番屋@盛岡市鉈屋町には100組を越す人が来たと。
(それを5人で対応していたと・・・)

※人手が全く足りてないそうです。
時間取れる方、体力有り余ってる方、お手伝いをお願いします。


休日開催が功を奏したといいますか、動ける人は
仕事にいったり仕事探したりしてるので、平日の配布会には参加できないそうです。
たぶん直接配りに行っても不在なのでしょう。
かといって勝手に玄関先に置いていくわけにもいきません。

冬場は県外からのボランティア等はあまり望めないと思いますので、
内陸の人が率先して動かなきゃいけないと思うわけです。
もちろん連携しながら。
情報関係は遠くにいてもできますが、実際の対応は現地じゃないと。

物資については冬場を乗り切れば季節一巡である程度そろいますし、
現地で再開したお店を活用していきたいところ。
何をすればいいのか、どうすればいいのか。
自分にできること、一度見直してみるのもいいかもしれません。
人脈ある方へ⇒岩手復興支援協議会



補足。
既存の、または新しくできたコミュニティを壊すような活動の仕方をしている
団体があります。見極めることも大事です。
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-28 00:14 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

郵便

なぜ寄付つきのクロネコじゃなく郵便を推奨しているかというとー

全国一律料金だから気分的になんとなく楽!

だからですー

あ、別に盛岡はどこの宅配会社も届きますのでお気になさらず。



先日手芸用品を送った教会からお礼のお葉書をいただいたのですが、

宗教色が出ている文面で興味深かったです・・・。

(我が家は仏壇と神棚が混在する家です)



Twitterでまわってきた簡単心理テスト。
まず指を組み、次に腕を組みます。左右どちらが上かで判定
【右親指+右腕】論理的に考え文章などで伝える人
【右親指+左腕】論理的に考え、映像や音など感覚的に伝える人
【左親指+左腕】直感的に考え絵画や音など感覚的に伝える人
【左親指+右腕】直感的に考え言葉で論理的に伝える人

左・左でしたw(真偽の程はわかりません)
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-25 17:28 | 日々 | Comments(0)

毛糸の帽子

編み物お好きな方、趣味の延長でやってみませんか?

転載します♪
d0249838_173565.gif

『Pray for Japan~陸前高田にニット帽を送ろう。』

寒い冬に向けて、陸前高田市の方々にニット帽を集めます。

~今回の経緯~
高田の友人が大阪の看護師さん達から手編みのニット帽を50個送ってもらい、
10世帯ほどに配りました。
12月にもニット帽を送っていただく予定なのですが、寒さが増すにつれて
私も、俺も…とニット帽の需要が増えていていくらあっても足りないくらい…

そこで「広く声をかけてニット帽を集めよう」ということになりました

友人が個人で空いた時間に配達するため、すべてをお届けするのに時間が
かかるかもしれません。あと、どの帽子をどのお宅に届けたかなどのご報告も
難しいと思います。。。
ただ、「できる限りたくさんの方々に配りたい…」というのが友人と私、共通の思いです

上記をご了承のうえ、「ニット帽を応援したい!」という方は私までご連絡をください。
追ってこちらの送付先等をお知らせします。
メールアドレス:ghappie★yahoo.co.jp ←★を@に変えてください。


▼希望物資:ハンドメイド ニット帽(老若男女問わず)  
   数量:いくつでも
   期間:12/12(月)まで ※12/15までに届くよう発送します

 ★試着以外で着用しているものはご遠慮下さい。

私のところで一旦取りまとめて、責任持って陸前高田の友人の下に発送させていただきます。
もし「大量に送りたい」という方がおられましたらご相談くださいませ

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*
友人からのお願い
余っている毛糸などで作った帽子で結構です。
支援“しなければ”という思いから新品を購入したり、被災されていない
方々のご負担になる事は避けて頂きたくお願い致します。
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


d0249838_173565.gif


もう雪が舞っていますが、厳しいのは1~2月です。
内陸に比べれば沿岸地域は雪があまり積もらず気温も高め(といっても氷点下)ですが、
風が冷たいので頭寒いのは同じでしょうね。。。

手元に毛糸が残ってる方、作品が山積みになってる方、使って頂けるかもしれませんよ~
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-24 17:19 | Trackback | Comments(0)

時間が空きましたが、第7弾の募集を開始します。

今回は・・・

d0249838_233022.gif


☆カップスープ☆
コーンスープ、ポタージュスープ、
野菜スープ、卵スープ、わかめスープなど
注:箱入りか袋入り



☆カットクロス(はぎれ)☆
綿100%のみ、手芸用です。
50cm四方以内とします。柄物がいいかも?



今回のお申し出締め切りは12/10です!



d0249838_233022.gif


・初めてご協力いただける方はお住まいとフルネームを記載の上、
 メールかTwitterのDMでお申し出ください。
 折り返し送付先をお知らせします。(カテゴリの『連絡先』見てください♪)
・2回目以降の方はこの記事のコメント欄に送ったーと事後報告でもOKです。

ご協力よろしくお願いします。(例によって提供先は未定なり)


☆途中経過☆

12/5
大船渡のタケノ文具さんへ今回集めているカップスープの約半数、柄入りフェイスタオルやその他もろもろ発送しました。
青空市場も今月いっぱいとのことで急いでみましたー。

んで、SAVE IWATEさん宛てに復興ぞうきん用タオル100枚と
手元にある刺繍糸・刺し子糸を全部発送。
送付先のもりおか復興支援センターは月曜が定休なのでした。
たぶん100枚あるはずだ。うん。
d0249838_20345592.jpg

箱に入れ替えて送ったよー。
これまでタオル募集にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
まだまだ続けまーす。

宣伝もしておこう♪
2012 三陸復興カレンダー
アマゾンからも買えますー♪


[PR]
by chidorigusa | 2011-11-20 23:52 | Trackback | Comments(0)

雪道

普段雪のないところからおいでになる方へ。

雪道の走り方

装備をしっかりしても危険なことに変わりありませんし、
わだちは固まるわ、タイヤは空転するわ、いろいろありますからね。
歩行者が車道歩いてることも多々あります。
「スリップしてら~」と笑って対処できるくらいの人がいればいいかもしれません^^;


もちろん歩くときも大変だと思います。
関東から引っ越してきた人が歩き方わかんなくて、しょっちゅうコケてたのを思い出します。

車から降りた瞬間、ついた足が滑って後頭部強打ってのもありますし、
スパイクつきブーツとかもあまり役に立たないと思っててください。<雪で埋まります

歩くときは横断歩道の白線とマンホール、グレーチング(側溝の網蓋)は避けましょう。
滑ります。

以上即席雪道講座でした。←簡単すぎw
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-19 20:30 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

うまー

小さい頃から『いかせんべい』といえば『すがた』さん。

すがたさんは宮古市にあります。

被災しましたが、焼き型は無事だったそうで、比較的早く再開。

再開当初は地元の人が本店前に並んで買い求めていたのをニュースで見てました。

盛岡では大きめのスーパーなどでも手に入るようになりました。

各地のアンテナショップに出てたりするので、よろしくお願いしま~す。

また食べることができて、あ~幸せw
d0249838_23534997.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2011-11-18 23:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)

気をつけたいこと

あちこち支援関係のとこ見てますと、

『支援先に年賀状を送ろう!』

と呼びかけてるとこがあるんですがー・・・・。


ほとんどの人が喪中ということをお忘れなく。。。。


なので寒中見舞いを出してみてはいかがでしょうか~。
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-18 04:53 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

お届けにあがりました

珍しくレポート。

本日第6弾で集まった分をSAVE IWATEさんの番屋にお届けしました。
はっきりいって重かったw
d0249838_18533940.jpg


車を出してくれた父が待っていたので、ゆっくりできなかったのですが、
カレンダーは無事ゲットしてまいりました!

『三陸復興カレンダー』
d0249838_1763145.jpg

1部1000円でーす。

んー、消耗品の棚が空き気味で、洗剤の棚は空でしたねぇ。裏にあるのかな?
改造後の棚がすごくきれいでしたーw


そしてせっかく外に出るのだからともりおか復興支援センターで降ろしてもらいました。
今日はちょうど紡ぎサロンの日で、和気藹々な雰囲気w
d0249838_1713421.jpg


視線を移せばおじさんたちが囲碁やってましたw

以前からメールでやり取りのあったI崎さんとご対面。いきなりすいませんでしたー^^;
そしてサロンに参加されている方のなかにご近所に越してきた方がいてびっくり。
思いのほか近くにいらっしゃったのですねぇ。
うちの地域はバスの乗り継ぎがあるので判りづらいのですが、
その方は紡ぎサロンへどうしてもいきたくて乗り継ぎの仕組みを覚えたそうです。


そんなセンターの中には海外からのメッセージやイベント情報、
地方新聞や広報などがありました。


d0249838_172075.jpg

d0249838_17203851.jpg



で、さらっと帰ろうと外に出たら、なにやらトラックと物資搬入中っぽい看板を立てている・・。
おや?そういえば東京から出発したとかFBに書いてたがそれかな?と思ってましたら、
どっかで見た人が・・・・・・。

SAVE IWATE代表のTさんじゃございませんのー!?(゚Д゚ノ)ノ

うっかりご挨拶の上、人手足りないなら手伝いますよーと
物資搬入の飛び入り参加してきてしまいました。(∀・;)オドオド(;・∀)
30分くらいでしたがトラック~エレベーターまでお手伝い。
いやはやすごい量でした。中にはこたつや敷物など。衣類もたくさんありましたよ~。
ふむふむビルの3~5階が倉庫になっているのですな。
う~ん、人足りないねぇ・・。(´・ω・`;
バスの時間がありましたので搬入が終了した時点で退散。
Kさんがいたのでご挨拶しようかと思いましたがお取り込み中だったので、
スルーして(ごめんなさーい)バス停へ。

片道380円なり。紡ぎサロンにはまた遊びに行くのにゃ~。
というわけでタオル送ってください←
ライン入っててもいいらしいので銀行からもらったのとかいいかもです。
基準から外れても普通にフェイスタオルとして使ってもらえるそうですw
復興ぞうきんの予約数がすごいらしいですよ。

みなさんもご協力お願いしますね~♪
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-16 19:03 | Trackback | Comments(2)

冬到来

盛岡でも雪が降っております。

タイヤ交換しましたか?家の車(父所有)も変えたようです。

まいっかーと夏タイヤのままで走って事故っても知りませんよー。

d0249838_034923.gif


報告です。

岩手沿岸の中高生女子に援助物資を送る会さんの紹介で
カトリック釜石協会経由、大槌町社会福祉協議会のお茶っこサロンへ
裁縫道具を送りました。

皆様にご協力いただいたあれやこれやを詰め込んで♪
[PR]
by chidorigusa | 2011-11-16 00:37 | 日々 | Trackback | Comments(2)