復興ぞうきんブログ

復興ぞうきんプロジェクトのブログが開設されました!

製作枚数・人数から縫い手さんや購入者のコメントなど紹介されています。
是非ごらんくださいませ~。

プロジェクトでのタオルの募集は一時ストップするとのことですが、
このブログでは、再募集に備えて継続募集しますのでよろしくです。


d0249838_1934727.png


盛岡の手芸店ウエダ
[PR]
by chidorigusa | 2011-12-30 18:02 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

d0249838_12523459.gif

[PR]
by chidorigusa | 2011-12-29 12:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)

枕続報

生地だけはたんまり預かってきているのに体がついていかないぜチクショウ。

さて、先日スタッフさんからご連絡があり、先週お渡しした中袋とカバーで完成品を作り、
通算150個をSAVE IWATEさんに納入したとのことです。

Q.これはいつまで続くんじゃろか? A、さぁ?

必要とされるうちは作り続けるってことで、製作協力いただける皆様、よろしくです。

枕カバーの仕様を統一&中袋の口を広げさせて頂きました。
レシピ画像をちょこっと修正しております。ご確認くださいませ。
たぶん生地の方向は気にしなくていいんじゃないかなーと思われ。どうだろか??

もし生地があればできるのに~という方は、ご相談くださいませ。少しなら融通できまする。

あと、誰に渡るかわからないとやだーという方は、ご協力いただかなくて結構ですので。
見返りはなしですよ。わかってるとは思いますが、念のため。

d0249838_8205896.png


各地仮設商店街ができてきましたね~。買い物できるって素晴らしい。
仮設団地からみなし仮設や在宅の方へ物資を回す活動が始まっている地域もある模様。
繋がってきてうれしいすな。精神的に参ってるのもありますが、ちょっとほっこりしました。
みんなでちょこっとずつやるのす。

今日は御用納め。今年はとても苦しい年でした。
来年はもっとしなやかに生活できますように。
[PR]
by chidorigusa | 2011-12-28 08:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ご当地ヒーロー

鉄神ガンライザー
テレビ岩手で放送中なり♪

山田町で学校支援活動中のマブリットキバさんもいるよ~。
[PR]
by chidorigusa | 2011-12-26 00:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)

第8弾お届け完了!

ハンドクリーム&下着類をSAVE IWATEさんにお届けいたしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
d0249838_17224536.jpg
d0249838_17225472.jpg


[PR]
by chidorigusa | 2011-12-24 17:26 | Trackback | Comments(0)

新規製作は受付終了となりました。

d0249838_5141679.png


作業効率化のため、中袋と枕カバーについて様式を限定させていただきまする。
製作協力いただいてる方々よろしくです。

◆中袋の作り方◆
35×102に裁断。中表に折り、縫い始めます。
d0249838_3121574.gif

返し口=そば殻投入口になります。(半円◎は「わ」です^^;)

d0249838_5141679.png

◆カバーの作り方◆

仕上がり寸法35×50。(生地幅114でギリギリ。足りなければかぶせる分を接ぐ。)
両端を3つ折り(生地端であれば2つ折り可)
中表に50cmで折り返し、残った部分をかぶせて折り、待ち針を打つ。
上下辺を縫い代1cmで縫う。縫い始め・返し口部分・縫い終わりをしっかり返し縫いをする。
ほつれ止めをして、表に返して完成♪
d0249838_20593183.gif

折り返す部分は8cm以上になるように。
最終的に重なる部分が表から見えない形になります。



簡単ですが、この作り方で統一したいと思います。
現時点で締切りはありません。変更がありましたら、随時UPします。
1/23更新 新規製作は受付終了となりました。
[PR]
by chidorigusa | 2011-12-23 05:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

枕の中身

そば殻の量ですが、1.2kg詰めてるそうです!!

500gだと低いのかな。。。

中袋&カバーの製作はまだまだ続けます。

次回お届けが1/4なので、製作していただいてる方は
年内にできた分だけでも送って頂ければ。

ではでは、よろしくお願いします^^



もりおか復興支援センター2Fの様子。衣料品提供中なのです。
d0249838_22431948.jpg


1Fには沿岸市町村のローカル新聞や広報などなど。
d0249838_22442156.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2011-12-21 22:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

経過写真

海外のサイトですが。

東日本大震災の被災地域を3ヶ月ごとに同じ場所から撮影した写真。

まだご覧になったことのない方は是非。
[PR]
by chidorigusa | 2011-12-21 02:20 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

半日寝てた

さてさて布まみれな日々。
生地を裁断しているうちにお手伝いのお申し出あったの方から第1陣が届く。速すぎw

たまに1cmくらい間違ってたり。適当に修正。
生地幅の足りないものをどうしようか悩む。接いでしまえ。
そんな適当さで現在15セットくらい。遅いw
素人なもんで。

団体宛に提供された布と糸で製作中~。

明日が今年最後の紡ぎサロン。来週は懇親会らしい。

今年もあと少しですねぇ。
実感ないなぁ・・・・。
[PR]
by chidorigusa | 2011-12-21 00:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)

カップスープとタオル

第7弾で募集しましたカップスープ・端切れは、
ひめポチキャラバン隊のぽん母さんへお渡ししました。
宮古市田老地区・山田町に行くそうです。

もりおか復興支援センターから復興ぞうきん用に送られたタオルの中から
仕分け時にはじかれたものを分けて頂き、それもお渡ししました。

文字が全体に入ってたりすると復興ぞうきんには使えないのですが、
普段使いには問題ないのでした。
いや、中にはカビてたり日焼けしすぎのとかあったけども。
4箱くらいあるとのことで、どうやって引き取ってこようか考え中・・・。
やはりここはでかい袋に詰め替えるかのう。バスじゃ無理w



マリちゃんワールドにて以前作ったペットボトルのピンクッションと
はさみケースが紹介されました。
是非、記事を読んでくださいね。
一緒に写ってるハサミはマリちゃん家で用意してくださいました。
ボタン付けとかほつれたとこをちょっと縫うのに使ってくださいまし。

ご提供いただいた縫い針や待ち針をセットしましたのよ~。
ご協力いただいている皆様ありがとうございました!
[PR]
by chidorigusa | 2011-12-16 20:28 | Trackback | Comments(0)