『お米プロジェクト』

いつも応援させていただいております、
岩手沿岸の中高生女子に援助物資を届ける会さんより

広島支部企画『お米プロジェクト』

ご協力のお願いです。
繋がりを大切に。

内容はサイト訪問してくださいませ~。

d0249838_23592980.gif


そしてSAVE IWATEさんの復興ぞうきんプロジェクト
刺繍・刺し子糸の募集がかかっています。
明るい色を使う方が多いようです♪
お宅にまだあるーという方、ご協力よろしくです。


よし、作ったそば枕用内袋&カバーと一緒に箱買いしたチャコペン他諸々持っていくぜぃ☆
(製作は終了しておりま~す)
[PR]
by chidorigusa | 2012-01-28 00:23 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(1)

ご無沙汰しておりまする。
足はまだ治っておりません。ぶー

さて、スタッフさんからご連絡がありまして、どうやら寝具類の大口支援がある模様。
ゆえにご協力いただいているそば殻枕用セットは現在製作中のもので終了となりました。

急な話で申し訳ありませんが、完成分の発送をお願いします。
できれば27日までに届いてくれると助かるなー・・・なんて。

ふむ、余った生地は復興ぞうきんの縫い手さんたちが何か作るのに使われるのかな?
有効活用しませんとね~


製作にご協力いただいた皆様ありがとうございました!
[PR]
by chidorigusa | 2012-01-23 01:54 | Trackback | Comments(3)

足首の甲側がかゆい・・・!!
かゆいったらかゆい!!
あてるコットン増やさなきゃ・・。

むぅ、カバーと中袋作れてないにゃ~。
[PR]
by chidorigusa | 2012-01-16 13:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)

10ヶ月

速いか遅いかは人それぞれでしょうけれども10ヶ月が経ちました。

いろんなとこで叩きあっててたのしそーですねー
自分だけは安全で不死だとでも思ってんですかー

愚痴愚痴・・・・


失礼しました。

復興という言葉は『街』ができてから使いたいです。
堤防できてないしどこに家建てられるんだかわかってもいない。
進んでるとこは通常業務に加えて補助事業でてんてこ舞い。
沿岸勤務の身内は部屋に寝に帰るだけ。

昨年来、物資の募集をしているわけですが、逼迫している人ほど後になってから出てくる。
・・・というか大丈夫だと思ってたらかなり厳しいという人もいるでしょう。
もう自分で動ける人もいるし、そうでない人についてもケアマネさんとか自治会の人とか
傾聴ボラさんとかを通してのほうがいいと思うので、支援物資の「配布」はもう終わりにしてほしいす。

おそらく来年度に向けて内陸部への引越し準備を進めている人は相当数いる模様。
特にお子さんがいる家庭。
今は入試直前の追い込み時期ですが、小・中・高生を教えられる人は是非講師をやってください。
もりおか復興支援センターでも大学生中心に学習支援をしているのですが、人が足りないそうです。
無償になりますが、お暇な方是非。

うーむ、私の活動は志ある人たちが新しく知識を得て活動を開始するまでの
繋ぎだったはずなんですがねぇ・・・。みなさん自分のことでお疲れね。
単純に人が足りないってことなんでしょうか。
だいたい人雇える余裕があるというとこが少ない。団体にしろ企業にしろ。

今必要なものは仕事の道具や資金でしょうか。
子どもたちには場所と遊び相手。

地元の人がやるべきことはやれるように。
始まったばかり。何もかも。

一番の気がかりは心的負荷。もう兆候出てるけど、次々色んなことが起こると思う。
寄り添っていくなんてできない。だから存在を示し続けるのみでも。

そんなわけで、今年も適当にぐだぐだと参りまする。
あー、早く捻挫治んないかな~。

さてと、寒中見舞いでも出すか。<遅
[PR]
by chidorigusa | 2012-01-11 22:56 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

スコップ団応援中♪

d0249838_16522384.jpg

団長さんのブログ読んでね。>『どうせ地球のチリだからな。』
[PR]
by chidorigusa | 2012-01-08 16:55 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(1)

届いておりま~す

毎度お世話様でございまする。

そば枕用の中袋とカバー、ご協力いただいた分を合わせて30セットになりました。
感謝感謝です♪♪
d0249838_19413424.jpg

左3束がカバー、右の束が中袋です。

足の具合を見ながらですが、スタッフさんにお渡し予定です。

製作協力いただいている皆様、ありがとうございます!
サイズの誤差は1cmくらいまででよろしくです。
生地の焼けにもご注意♪
[PR]
by chidorigusa | 2012-01-06 20:00 | Trackback | Comments(0)

新年早々

やっちまいましたよ。

初詣に行って足首捻挫しました。

あう~><

週末には腫れが引くと思うので、テーピングでガッチリ固めてそば枕の中袋とカバーを持っていく予定。
あくまで予定・・・orz

ミシンはかけられるもーん。カバーがなかなか進まない・・・。むぅ。
[PR]
by chidorigusa | 2012-01-04 20:45 | 日々 | Trackback | Comments(2)

はぴーにゅーいや~☆


d0249838_1944199.gif


まだまだ復興という言葉を使えるようにはなりませんが、
できることを少しずつでもやってまいります。
物資の募集もいつまでやるかは状況見つつですが、ご協力いただければ幸いです。

さしあたり、そば殻枕を作りませう。
正月もミシンをカタカタ♪♪
あ、別に切羽詰ってるわけではありませんよ。
他に興味がないだけでw

今年も適当によろしくお願いします♪
[PR]
by chidorigusa | 2012-01-01 00:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)