いいにおい♪

気まぐれ更新手作り編。

SAVE IWATEさんの三陸の和クルミをどっさり入れたソーダブレッドを作ってみました♪
d0249838_22105880.jpg

切ってると母が試食~と背後に。ちょっと待ちなはれ。


和クルミはオニクルミとヒメクルミがあるのですね。
普段よくみる脳みそみたいなのは大抵輸入品だったり。

ちょこちょこつまんだりしてましたが、味が違うんですよ。
えぐみが少ないと言いましょうか。
発見したハート型の尖がった部分は私が食べました。<自己申告

東屋さんのくるみそばも食べたい・・。
花巻温泉のそば屋さんでも薬味として注文できるらしい・・・。

d0249838_22403136.png

盛岡での直接購入は、盛岡駅とサンビル。
東京のいわて銀河プラザでも扱ってるそうです。

通販はいわて産直ネットストア『でんでんむし.com』か、アマゾン↓から。

殻つき


むき実


和くるみ割り器セット

[PR]
by chidorigusa | 2012-04-24 13:30 | つくってみた | Trackback | Comments(0)

私は非公式

ご無沙汰しております。
イマイチ文章書く気にもなりませんで。

今日は子どもの支援に関する情報を2つばかり。

若草リボン基金
被災生徒支援のため、活動継続。
若草リボンバッチを販売。500円のうち約300円が支援金。

シャンティ国際ボランティア会(SVA)による
いわてを走る移動図書館プロジェクト


その辺に「普通に」あるものが「無い」状況は変わってない。
前の記事で新聞について触れましたが、全国向けには河北新報が最適らしいです。
関心が薄れてきたな、という自覚をお持ちの方、購読されてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by chidorigusa | 2012-04-23 20:21 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

親不知

虫歯かと思ったら親不知でした。。。orz


今日は紡ぎサロンに行ってきましたよ~。
このブログで集めたものだというのを前面に出してのお渡し・・・。
縫い手さんがガバッと持ってっちゃうのをちょっと抑えたいとのことで。
ブログの存在が公に・・。(大げさw)
こんなにゆるいのに・・・。
ひとえに協力してくださる皆様のおかげです。


うーむ。未だにタオルも焼けや染みのあるもの(大抵古い)も送られてくるみたいで。
今日もダメタオルは段ボール箱2個分。
タオルは2,3ヶ月分は確保済みなようです。
もし手元に溜めてあるタオルがあればそのまま持ってるなり、
私宛に送るなりしていただいてw


使ってないブランドものの厚いタオルとかありましたら遠野まごころネットさんまで。
ドレスタオル作ってるそうですよ~
古い着物も募集してるみたいです~


ひきこもりな私が、ひきこもらないようにという活動を応援するのもなーと思いつつ。
[PR]
by chidorigusa | 2012-04-12 00:16 | Trackback | Comments(0)

震災関連サイトのご紹介


d0249838_14382963.gif


d0249838_15195934.gif


d0249838_153938.gif
~ストリートビューで復興までの道筋~

d0249838_15344174.jpg



[PR]
by chidorigusa | 2012-04-05 16:24 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

最近ゆるさが足りんね

新品なのはいいんです。
ただね、袋からは出してまとめたほうがいいと思ってて。

いかにも「買った」感があると思いません?
いや、買ってるんだけども。押し付けがましいのも嫌じゃ。

一方、一本ずつ個包装にしてしまうと、便利すぎて他も全部そうしなきゃいけないんじゃないかと思われても困るっていうか。
というわけで今回は観察・・・。|ョ∀☆)ジィー


しっかしすごい暴風雨ですね!><
仮設の建物が心配です・・・。
壊れた傘は持ち帰りましょうね~。危険キケン
[PR]
by chidorigusa | 2012-04-03 18:51 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

集中募集「は」終了♪

刺し子糸の集中募集は終了いたしまーす。
今回の集中募集には6名の方が協力してくださいました。
ありがとうございました!(*´∀`*)
d0249838_1743830.jpg

中には刺繍糸をからまらないように小分けして袋に入れてくれた方も。
大抵縫い手さんたちは片手で握れるくらいの本数を持っていかれるのです。
なので、10~15本くらいでしょうか。縫える枚数にもよりますね。

紡ぎサロンでは、どのようなことをしているのかといいますと・・
縫い手さんが自宅で縫ってきたぞうきんを集計に出す。
→スタッフさんが集計してる間に持ち帰るタオルと糸を確保。
→会計をしてラベルを枚数分もらう→ぞうきんを丸めてラベルを巻く
→お茶の時間という感じ。(差し入れ大歓迎w)
並行して送られてきたタオルの仕分けをしたり、発送作業の下準備などをします。
それはもう、みんなでわやわやと。
私は飛び込みでタオルの仕分けやラベル巻き巻き作業を手伝ったりしてます。

色使いやデザインを考えることで「やってみようかな?」という
意欲を引き出すことが大事。自分のお小遣いを稼げるのも大事。
同じ境遇の人と話をするのも大事。ちょっとした困り事を相談できるのも大事。

毎週水曜はもりおか復興支援センター、月2回金曜は新番屋で開催してるそうです。
山田町でもやってるとか。

活動に参加する人、販売ルートは増えてるんですが、材料が慢性的に不足してる状態らしいんです。
現段階では材料全てを支援物資でまかなっているので、皆様の協力が必要なのです。
もし、大量提供できるとこと話をつけられる人がいらっしゃいましたら、
担当者までご連絡を~。

ということで今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by chidorigusa | 2012-04-03 00:00 | Trackback | Comments(0)