花火

近所のお祭り。
ラストの打ち上げ花火♪
d0249838_2338521.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2012-07-29 23:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)

羅針盤

集まった糸を届けがてら、羅針盤の活動をのぞいてきました。

もりおか復興支援センターの2F。(鉈屋町の番屋でもやってるそうです)
以前は衣類の支援に使われていましたが、すっかり片付けられ、
作業スペースが広くとられていました。

最終水曜日は紡ぎサロンが宮古で行われるので、センターでのサロンはお休み。
紡ぎサロンみやこ

週1回の講習会。今回は韓国ポジャギ風ふろしき。
パッチワークみたいなのですねぇ。
使う生地はボランティアさんたちが解いた着物地など。
解く作業はセンター休館日以外毎日やってるそうです。
これは誰でもできるね。

生地を選んで型紙の大きさに裁って、ピースの色あわせをして・・・
皆さん悩みながら作業してました。こうかな?こっちがいいんじゃない?う~ん・・・
d0249838_0303623.jpg


今までの作品がこちら。
d0249838_0302381.jpg

d0249838_03047.jpg

かわいいw
やっぱり手を動かすのはいいと参加者さんがおっしゃってました。

今のところ羅針盤で募集しているものは特にないようですが、
ボランティアさんはいつでもどうぞ~とのことでした。
('0')/ハイ、また遊びに行きます。<違っ

岩手日報の記事↓
d0249838_15433660.jpg



もりおか復興支援センターではさまざまな活動が行われています。
写真は折り紙サロンの作品。1Fに飾ってあります。
d0249838_0304954.jpg






(中の人は色々大変らしいけどね・・・。)






千鳥草は陸前高田のフリーペーパー『いいことマップ』を手に入れた!
印刷は高田活版さんなのです!


帰り道。三陸の和グルミプロジェクトで出た胡桃の殻。
街路樹のマルチングに使われてました♪
d0249838_12171.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2012-07-26 03:02 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

7月分は終了

今回は新規の方が2名。常連さんが4名。
私の分と合わせて持って行きまーす。


そろそろ梅雨明けなんでしょうか。
寒暖の差が激しくてだるだるでございます。

28℃を超えると機能低下する東北人です。


夏祭りの時期が近づいてきました。
さんさ踊りの練習音が聞こえてきます♪
近所のお祭りには沿岸宮古からの出演があるようです。
・・うちの地区では宮古を応援してるんでしょうね。
小中学校も宮古の学校に支援したり交流したりしてるみたいですし、
生協でも宮古の漁業復興のため募金箱置いてました。
(今は置いてないんですよね・・・。置けばいいのに)

宮古市生活復興支援センターブログ

d0249838_22561170.gif


さてさて、SAVE IWATEさんが九州豪雨の災害支援を始めています。
宮古のボラ団体さんが現地入りして活動中だったり。
スコップ団さんが活躍してたり。
三重からボランティアバスが出るようになったり。
孤立が続いていた福岡県八女市の黒木町観光協会さんが毎日のように
写真をあげてくださっているので、まとめてみました。
黒木町観光協会さんのツィートまとめ

こちらも参考に⇒災害支援について

東日本大震災の災害ボランティアに参加した方たちは行動が早いですな。
現地情報としては物よりも人手が足りないとのことです。
だからといって、勝手な行動をしないように。
[PR]
by chidorigusa | 2012-07-22 23:21 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

九州・・

熊本でボランティア募集してます。道具は持っていってくださいね。



宮城県女川町の震災前と震災後比較動画。
わかりやすいですね。

[PR]
by chidorigusa | 2012-07-13 20:06 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

支援活動を通じて何度かやるとりのある方が、被災者の声をアップしてくださいました。

文章にするのもためらわれるような話が沢山あることを忘れないでいただきたいです。

アップされたものは随時まとめさせていただいております。

①うめさん(@ume_fb)による被災者の話(7/5・6)
②うめさん(@ume_fb)による被災者の話(7/4・7)
③うめさん(@ume_fb)による被災者の話(7/8)
[PR]
by chidorigusa | 2012-07-09 16:08 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

締め切らせて頂きます。
今回は6名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。m(_ _)m


d0249838_16493063.png

タオルは自治体や企業から提供があったり、個人でも集めやすかったりするけれど。
糸はなかなか難しいらしい。

復興ぞうきんは値段が1枚300円。
内200円が縫い手さんの収入になって残り100円は運営資金になります。

1枚で100円。刺繍糸は1束70~100円くらい。
そして1枚縫うのに使う糸は、人によって違いますが、1束では足りないくらい?
運営資金で材料を購入するのも厳しいのかなー。タグの分もありますしねぇ。

d0249838_16493063.png

そんなこんなで今回も後方支援のため、刺繍糸と刺し子糸を募集します
夏らしいイメージで♪
新品じゃなくてもかまいませんが十分な長さのあるものをお願いします。


締切りは7/22です。

送り先をご存じない方はメールかTwitterで→連絡先
常連さんはコメント欄にでも送ったよーと一言よろしく。
※お手紙等は同封していただければスタッフさんにお渡しします。
[PR]
by chidorigusa | 2012-07-06 17:02 | Trackback | Comments(0)

三角巾

肩の筋が伸びました。<アホ
祖母が入院してばたばたしてます。



昨日のmicky__s氏のツィートから抜粋

なんで「使ってない校舎なら校庭に瓦礫の山があっても問題ないだろ」って結論になるんだか。
「被災地はずっとこのまま被災地でいろ、おれたちは助ける気はさらさらない」という話なら、
ストレートにそう言ってくれ。

ってことで。
ちなみに広域処理について

そもそも線量測ってないだろってのはどこをみて言ってるんでしょうか。
ろくに調べもしないのはどっち?


広域拡散処理したら放射能がーとか言ってる方へ。
それなら盛岡の空間線量が低いのはどーしてでしょーねー???
健康被害がーと言ってる方へ。
それなら今頃私はブログも書けなくなっているでしょうねー。

運搬費用を復旧復興にまわせば云々。。。
金かけてでも減らさないと復興に向かってるようには見えないでしょうが。


けっ<荒んでいます




陸前高田での導入も決まってますね。
いのちを守る森の防潮堤

分別大変だな。。。時間かかるけど費用は格段に安いからいいのかな。。。
いい提案なんだと思うんだけど、なんかしっくりこないのは何故かなぁ・・・。
自分でもよくわからない・・・。
[PR]
by chidorigusa | 2012-07-06 16:33 | 日々 | Trackback | Comments(0)