<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の活動は終了~

寒いです。北海道の-20℃とかにはかないませんが、寒いです。
沿岸ではそうそう水道が凍ったりはしないらしいのですねぇ。
我が家は凍結防止対策済みです。b



今年最後の紡ぎサロンへ12月編後半の分を持っていきました。
寒かったんですが、多くの縫い手さんがいらしてました。
(2時からなのに1時半にはそろってるのはなぜでしょうか・・・)

県内から1人、千葉から1人ボランティアさんが。
感心しきり。
(私は届けついでにちょこっとお手伝いしておしゃべりしてくるだけ)

今年最後ということで全国から送られてきた差し入れがセットになったプレゼントが渡されました。
数が少ないものは抽選になりましたが、手袋やミニマフラーなども。(リンク先見てください♪)
写真のみかんは静岡から。おすそ分けを頂きましたw
カレンダーも忘れず購入。いいことマップvol.3もゲット♪
d0249838_355464.jpg

今日の様子は復興ぞうきんのブログにアップされると思うのでお楽しみに。


その後、Nanak4階に行きましてSAVE IWATEさんの活動を紹介するパネル展示などを見てきました。
d0249838_435613.jpg

復興ぞうきん、羅針盤、そして三陸の和グルミプロジェクトの紹介も。

鬼グルミ割り体験。誰ですか散らかしたのは。私じゃないですよ。
d0249838_422670.jpg


断面っておもしろい形になるんですね~。
d0249838_423624.jpg


羅針盤の編みぐるみと鬼グルミのコラボw姫グルミはどれでしょう?
ガリョガリョガリョガリョ・・・
d0249838_424674.jpg


Nanakの展示は28日までなのでお近くの方、お早めに~。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

ご協力いただいた皆さんのおかげで今年も毎月糸を届けることができました。
適当さ加減が半端ないのにお付き合いいただいて感謝しております。
もし独自に動いてくださるのなら、私のことは気にせずにどんどんやっていただいて結構ですので。(むしろお願いしたいくらいだったり・・・)
復興ぞうきんの活動が続く限り、後方支援も続けていくので、今後ともよろしくお願いします。目指すところは在庫切れ阻止でございましてよ、皆様。

素敵なデザインの復興ぞうきんが見られて幸せですわ~♪♪
[PR]
by chidorigusa | 2012-12-27 07:30 | Trackback | Comments(0)

師走半ば

個人で募集しちゃうぞ12月編は16日をもって一応終了です。
ご協力いただいた7名様、ありがとうございました。

都合上12日に一旦持ち込みました。
静岡からボランティアさん来てました。
d0249838_2257344.jpg

なんの松ぼっくりだろう・・。でかい・・・。
八戸からも刺繍糸がみかん箱1個くらい届いていましたが、
すでに無くなってました。^^;
で、持ち込み分は宮古へ持っていってもらえるとのことです。

そういえば縫い手さんのなかに同じ町内に住んでる方がいて。
バスの乗り継ぎが大変なのよねーって。
アパートに二人暮らしだそうです。

去年は年賀状書く気にならなかったのよ、とおっしゃる別の縫い手さん。
気にかけてくれる人がいるから、やっぱり書こうと思って、と。

購入した人からの葉書を受け取る縫い手さんとか。
復興ぞうきんのラベルには縫い手さんの名前が書いてあるので
センター内復興ぞうきん係に宛名を書いて手紙を送ると
縫い手さんに手渡されるのでした。

今年最後のサロンに行けるかな。んー

紡ぎサロンは月1回宮古でも開催されています。
いつもは最終週なのですが、今月は19日が宮古で26日が盛岡。

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*

いつのまにか年末ですねぇ・・・。
岩手山も真っ白です。
盛岡では積雪よりも凍結に気をつけなければいけないわけですが、
高いヒールの靴を履いてる人をみると滑らないのかな?と思う私です。
雪道の場合はヒールが刺さりますよね。(笑)
とりあえず冬靴を買うときは真っ先に靴裏を見ます♪
零下だと凍ってても滑らないんですけどね~。

選挙終わりましたね。
落ちてほしかった人がしっかり落ちてて安堵していたり。
岩手は震災復興以外ありませんし。
黄川田さんも小野寺さんも橋本さんも、被災してる議員さんは皆さん当選。
加速しなければ。危機感ばかりが募ります。

山田町は大丈夫なのか。
大事ですよ。現職町長頑張れ。



久慈の骨なしサンマ、ヨーカドー版が出るそうですよ。お楽しみに。
試作品おいしかったです♪
[PR]
by chidorigusa | 2012-12-17 23:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)

受付中です♪

12月編の募集をしております。
ちょっと早いと思われるかもしれませんが、締切は16日といたしました。
いつもどおり刺繍糸・刺し子糸の募集です。
新品かそれに近いもの。中途半端でも1m以上あれば受け付けます。
明るく鮮やかな色希望です。
手芸キットに入っていて残った糸でも大丈夫。
使えるか判断できない糸はこちらで仕分けますのでまるっと送っていただいて。

同様に薄手のフェイスタオルも受け付けます。
ご挨拶タオルや温泉タオルでOK。周りに声かけてみると案外集まるものです。
柄入りでもライン模様だけであれば使ってもらえると思います。カラー歓迎。
だめタオルになってしまったら、私が使いますので、あしからず。
(センターに送られてくるタオルにもだめタオルが結構あって、縫い手さんたちに自宅用として持ち帰ってもらってるんですが、もういらないという人が多いので)

復興ぞうきんを手にとって見ないとどういうものを送っていいのかわからない、
という方はご相談ください。少量であれば個人的に用意できますので。


雪が降ると縫い手さんたちもひきこもりがちになるかと思いきや
普通にサロンに集まるのですよ。すばらしい。
ん?ひきこもってるのはあなたでしょって?あははははは


さてさて本日の盛岡は雪でございます。
雪かきが必要なほどの雪でございます。
d0249838_18522031.jpg

昨夜の震度5弱で停電にならなくてほんとよかった!
我が家はこけしが雪崩れただけでした。
緊急地震速報が鳴ると同時に揺れだしたので、PCを強制終了して部屋のドアを開けました。
引き戸なので枠がゆがんで開かなくなる可能性があるのです。
最悪木製なのでけり破ることは可能。
備えは万全でしょうか?備蓄は?
今回は東日本大震災の余震とのことですが、他の地域にもでかいのが来る予想が出てますから避難経路や連絡手段、持ち物の確認等々しましょう。
判断材料は多いほうがパニくらないですから。

悠長な内陸に比べて沿岸は緊迫してましたね。
フラッシュバックになった方もいらっしゃると思います。
ひとりでいないことです。周りの方と話すことです。
手が震えてたり座り込んでしまっている人がいたら大丈夫だと背中さすってあげましょう。
過呼吸になったら息を吐くことに意識を向けて口元を両手で覆い、ゆっくり呼吸しましょう。
対処法を覚えておくことも安心につながります。
[PR]
by chidorigusa | 2012-12-08 19:09 | Trackback | Comments(0)