つぐみ

最近、庭にツグミが来ています。

d0249838_2111930.jpg

(窓越しにケータイで撮影したので色悪いですが^^;)
よくヒヨドリに追いかけられています。


先日はオナガの偵察部隊が。
(姿は美しいけれどギューィギューィうるさい)

今日はスズメの子っこがいました。
まだ羽根がキュッとしてなくて全体的にぱやぱや。
d0249838_21123312.jpg

かわゆぃ・・・

[PR]
by chidorigusa | 2013-02-12 21:16 | ゆるゆる | Trackback | Comments(0)

おばあちゃんの趣味

母方の祖母は手先がとても器用で洋裁和裁色々できる人でした。

その祖母の持ち物に刺し子の型紙があったのを思い出します。
自分で描いたものだと思いますが、かなりの枚数がありました。
母も私も刺繍や刺し子はあまりやらないので親戚にあげてしまいましたが、
紡ぎサロンであれがあれば図柄が参考になったかもしれないな、と
思い返すのでした。

枚数縫うには直線のほうが楽ですけどね。

道具や着物で綺麗なものや使えるものはほとんど支援物資で提供済みで
どこかで役に立ってると思います。
着物に糊付けする板もありましたが、それは今、私の机になっています。

会いたいなぁ。




私の今のハマりものは折り紙。
バラを量産中。
どうしようかな~これ(^^;)
d0249838_19504447.jpg
[PR]
by chidorigusa | 2013-02-10 19:54 | つくってみた | Trackback | Comments(0)

復興ぞうきんの後方支援として毎月材料の募集をしています。

今月の募集期間は2/4~18です。

タオルは少なすぎて紡ぎ組宛に送りにくいな~と
思う方のみ受け付けます。→タオルの簡単な仕分け方法
d0249838_23513290.jpg

数に制限はありませんが、個人様からの提供のみ受付。
企業・団体様はプロジェクトへ直接提供していただきたいと思います。

リピーターさん方は発送連絡よろしく。
宅配便は夜間指定をお願いします。

[PR]
by chidorigusa | 2013-02-04 00:36 | Trackback | Comments(0)

気になるお店


雑貨とかハンドメイドもの大好きで


陸前高田に昨年出来た雑貨屋さんがあるのです

未来商店街にある『Laugh』というお店

石鹸とか

いいなぁ・・・
d0249838_0282873.png

3/10、もりおか歴史文化館周辺で行われる『祈りの灯火2013』
昨年の様子はこちらから

この日に灯される灯篭を作ってみませんか?
2月中に行われるワークショップではまわり灯篭も作られるそうですが、
手近な材料で作れる牛乳パック灯篭もあります。

牛乳パック灯篭の作り方です。(サイト内にPDFデータあり)
d0249838_0394579.jpg


製作動画発見♪


さっそく牛乳パックを貯めまする^^

[PR]
by chidorigusa | 2013-02-01 12:30 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)