紡ぎサロン・復興ぞうきんの活動は
目的が場を作ることにあるため、徐々に規模は縮小していくもの。
でも必要な限り続きます。
なので応援も続けます。

4月から制度面での支援が切れるものがあり、さらに厳しくなるそうな。
縫い手さんからの買取価格も下げざるを得ないかも、と。

なので内容が変わるかもしれないのですが、
許可いただいたので材料支援のお願いチラシをアップします。
変更あったら随時入れ替えます。

↓(画像クリックすると閲覧ページに飛びます)↓





◆活動内容紹介用↓
d0249838_17491064.jpg


◆材料募集用↓
d0249838_19422983.jpg


2枚で1枚にしてみた


タオルはほんとに在庫が少なくて。(買うと高いし)
ご家庭に販促用タオルを眠らせてる方はまだまだいらっしゃると思うのです。
何かしたいけどどうすればいいのかわからないという人も、
これならできるかな、と思えるのではないでしょうか。
隣近所・学校・職場・サークル・町内会などで声掛けしてみませんか?
もちろんお一人でも。

数が少なくて紡ぎ組宛に送るのは気が引けるという方は
私宛に送っていただければ、まとめて持ち込みますので。
最近は毎月上旬が募集期間になってます。
(※最近物騒なこともあり住所氏名を先に教えて頂いております。
TwitterのDMに個人情報書きたくないという方はメールでご連絡ください。)


[PR]
by chidorigusa | 2013-03-20 21:51 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)

大判風呂敷

ポチッてしまいました


大槌刺し子プロジェクト×あさ開コラボ風呂敷!
藍染です
d0249838_20145661.jpg

布ものに弱いワタクシです
↓↓

d0249838_20182567.png

個人で募集しちゃうぞ3月編へ、7名の方が協力してくださいました。
皆さまありがとうございます。明日持ち込みます。
まとめたのがこちらです。
d0249838_20342299.jpg

真ん中あたりにある紙が巻いてある糸は
提供していただいたタオル織り用の糸を色分けして巻いたもの。
もうちょっと縒りをかけたほうがよかったかなぁ。
送られてきたときの状態こちら↓
d0249838_205404.jpg

ちまちまやってます。

[PR]
by chidorigusa | 2013-03-19 21:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)

温かい心

d0249838_22424915.jpg

[PR]
by chidorigusa | 2013-03-11 22:43 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

海の色

突然ですが、沖縄旅行に行ってきました。
両親と3人で3泊4日のツアーに参加。

花巻から福岡乗り継ぎで那覇へ。
(なぜこのルートだったかはよくわかりません)

1日目
福岡空港は鬼でした
父がすでに限界(終

2日目 涼しくて快適
美ら海水族館へ
d0249838_15223591.gif

ジンベイザメでかーい
d0249838_1521245.jpg

ん?
d0249838_15231968.jpg

マナティはかぼちゃをもしゃもしゃ食べてた
植物園も行きたかったけど時間切れ

三陸の海とは色が違いますね~
d0249838_1526586.jpg

磯の匂いがしないのはサンゴのおかげとか。ふむふむ
深さがあると龍泉洞の地底湖みたい
d0249838_15284746.jpg


3日目 暑かった
平和祈念公園
ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館
修学旅行生や海外旅行者がたくさんいました
ガイドさんが島歌を三線ひきつつ歌ってくれました
あれは平和の歌なのね しみじみ

たぶんイソヒヨドリ
d0249838_16154183.jpg


那覇に戻って首里城
守礼の門はシロアリ駆除のため囲ってあった(T_T)
極彩色ですなぁ
d0249838_1553849.gif

国際通り歩いたけど体調最悪で土産屋の店員にキレそうになり早々に退散
日が暮れてくると雰囲気がね、私には無理

4日目 暑いとこから寒い現実へ
那覇~福岡~花巻
福岡空港はやはり鬼である
飛行機から雪山が見えてくるとツアー参加者から「現実にもどったね」
そんなかんじ

15度以上あるのにダウンジャケットきてる人がいて不思議でした

季節感ってなに?な植物たち
d0249838_1654758.jpg
d0249838_165668.jpg

d0249838_1645235.jpg

d0249838_1644964.jpg

d0249838_1644575.jpg

ツツジは撮れませんでしたが、満開で綺麗でした
これで咲いている状態らしいハイビスカスの一種
d0249838_16174121.jpg



☆お気に入りのお土産☆
紅型のれんと琉球ガラスのグラス(小)
d0249838_16211419.jpg

のれんを買ったお店素敵でしたよ>島結
[PR]
by chidorigusa | 2013-03-08 16:35 | 日々 | Trackback | Comments(2)

今月も参りま~す♫
d0249838_1084071.jpg


受付期間は 3/8~18 です。
20日の午前中までに届いたものは持ち込ませていただきます。


復興ぞうきんプロジェクト『紡ぎ組』ブログ
持ち込む場所:もりおか復興支援センター

今月は20日の紡ぎサロンに遊びにいきまーす♫(手伝え)

[PR]
by chidorigusa | 2013-03-07 21:10 | Trackback | Comments(0)

春ストール

今日はものすごい暴風雪でした。
それでも気温は少しずつ上がってきてるのかな。
寒の戻りが気になるところ。



ちょっと体調崩したり糸巻いたりしてましたが、
ふと思い立ってダブルガーゼのストールなんぞ作ってみました。

ミシン出すのが面倒で手縫いなり。
耳残したので縫ったのは1辺だけ♫

d0249838_19445884.jpg






★大槌町に本社を置く
つくし薬局さん
ハートプロジェクト
「いつも一緒。ずっと一緒。」
収益金を形に変えて
大槌市内の小学校へ


[PR]
by chidorigusa | 2013-03-02 20:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)