まだお庭は黄色

トサミズキとスイセンと。

休みの日は甥っ子とお散歩に出かけたのですが、
近くの空き家にカタクリが咲いてて春だな~と思ったり。
別のお宅ではピンクのコブシも綺麗で、モクレンも咲いてました。

・・・思えば我が家には花木が少ないのだなぁ。
一応ウメとハナモモがあるのですが、まだ背が低いのです。
庭の春色が変わってくるのを楽しみに。

 
父は明日退院ということになりました。
今後の生活が変わってきそうです。
食事も運動も重要ですね。私も気をつけなければ行けません。
なんか心拍計買うって言ってます。
ウォーキング、私も行こうかな。


もらいもののスペアミントが今年も順調に出てきました。
ええ、なんの心配もしておりませんでしたとも。
もう少し大きくなったら摘んでミントティーにしようっと。

頼まれごとをこなすために調子を上げたい。
「心と頭が信用できないなら体を動かす」
実行していきたい。

****************************************

昨日の甥っ子(一歳半)

「じぇりー」(言えてない)「ないよー」
「じぇりー!!」「全部食べちゃったんだよー」
「じぇりー・・・」「ないものはないの」
「・・うぇぇぇぇ」「また今度ね~」
「うぇぇぇ・・・っっっっっトーッ!!」
「ヨーグルトを思い出したか!」
φ(.. )買い物リストに粉ゼラチン追加
週1くらいでリンゴジュースや野菜ジュースのゼリーを作ってます。
超簡単デザートです。
ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作ってますが、
甥っ子がほぼ毎食食べるので回転が速いです。

日々進化する1歳半児は
おなかが空くと自らパンの袋を持ってきて
食事用イスに座らせろと要求します。
そんな子供に脱力する両親。
そしてそれらすべてが愛おしくて爆笑する私です。


[PR]
by chidorigusa | 2017-04-24 14:08 | Trackback | Comments(0)

ウグイスが上手に鳴くようになってきました。
庭のトサミズキも真っ黄色です。
クロッカスはヒヨドリに引っこ抜かれてますが・・・。


ほら黄色いお花(水仙)が咲いたよ~と甥っ子に見せたら触りたくて突進して
手前の未開花チューリップをなぎ倒してしまいました。

大丈夫、折れてないから!^^;

花のさわり方を教えるのも葉の触感を楽しむのも一つ一つだよね~。
なるほどなるほど。
あんよが上手になっていろんなものに興味を示す1歳半(絶賛イヤイヤ期)。
もう少し暖かくなったら畑仕事始まるから土いじりしようね~。



んで私が子守してる間、その親は何してるかっていうとだいたい休んでます。
父のこともあり、兄には相当な負担がかかっているので、
嫁にははやく体力付けて欲しいところ。
転勤になったら子供みててくれたり家事やってくれる
おばあちゃんも小姑σ(^_^)もいないんだからねー。



そんなこんなで精神的に負荷がかかりすぎて昨日の夕方症状出てしまいました。
簡単に言うと全身の不定愁訴がいっぺんに出るような感じです。
今日は少し影響が残ってるくらいになってるので、
のたのたと休み休み家事を進めています。

ふぅ、晩ご飯は何にしようかなー


[PR]
by chidorigusa | 2017-04-17 15:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)

緊急事態発生です。
父が倒れて救急搬送→緊急オペ→即入院です。


母がほぼ付きっきりで、兄が時々仕事休んで入れ替わり。
救急行くだけで動悸が激しくなり胸が苦しくなる私は時々様子見で家事全般担当で。
甥っ子がいるから家事ほっぽっておくわけにいかないし。
体力の無い嫁はダウン中。
保育園の送り迎えできるように早く回復しておくれ。

みっしょん
みんなが倒れないようにちゃんと食わせて休ませること


おばあちゃんがいなくてご機嫌斜めの甥っ子(1歳半:食べ過ぎ)は元気です。


今月下旬に予定してる紡ぎ組のお花見行けるかなぁ・・・。



[PR]
by chidorigusa | 2017-04-12 21:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ストッパーがかかる

新しいことをやってるので
ここのところちょっと不安定です。
慣れてくれば大丈夫。

負荷がかかると心身ともに影響が顕著に現れます。
できること、やめたほうがいいことのバランスは難しい。

心を寄せるというのは簡単ではないです。
引きずられる危険性があるから。
私の場合です。

震災関連でショッキングが事実があったとして
関わってる人たちが実際に体験してきたことだから
受け入れたい気持ちはある。

でも体が拒絶するんです。
今はダメだって言う。

最近はあまり隠すことをしないので
表情やしぐさにでてるかもしれません。

壊れるわけにはいかないので無理はしないことにしています。
できないことはしません。
できることに集中します。

あ、集中しすぎて体壊しちゃ元も子もないので、"そこそこ"集中します。


うん、調子が悪いのは春だからってことで。
今日も頭が痛くてだるいわー

[PR]
by chidorigusa | 2017-04-09 16:47 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)