ベビーキルトできた~

ものすごーく久しぶりに更新。
気まぐれですんません。


秋に生まれるはずの甥っ子か姪っ子のためにとベビーキルトに挑戦しました。

パッチワーク初心者なのに無謀にもサイズは90×90cmです。
パターンはナインパッチをつないでみました。

これはアイリッシュチェーンになるんだろうか??

d0249838_22580444.jpg



ふわっとさせたかったのでキルティングはざっくり。

キルティングフープは持ってないので刺繍枠で代用。
シンブル使いこなしたいなぁ・・・

裏面はマトリョーシカのダブルガーゼです。

d0249838_22581166.jpg



おくるみとして使ってくれたらうれしいな~
洗い換えにもう一枚作ろうっかな~
あとはスタイとにぎにぎと・・・




[PR]
# by chidorigusa | 2015-06-05 23:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

魔女タイム

久々の更新です。

今回は庭で収穫した実をジャムにしました。

まずはミックスベリージャム。

収穫したジューンベリーとブルーベリー、もらい物のユスラウメ。
ベリー類は一度に少しずつしか採れないのでその都度冷凍してました。

砂糖まぶして水分出たらグツグツ煮ます。
もったいないと思いつつも月のセレナーデ赤を入れました。
d0249838_20265776.jpg

中ビンひとつとタッパー1つ分できました。



もう一種類。毎年のプルーンジャム。
今年は収穫した実がほとんど虫食いで使えるのが少なかった・・・。
追加分を産直で購入。果樹はむずかしいなぁ。

種とって8つ割りにして砂糖をまぶして煮ます。
こちらはレモン果汁のみ添加。
d0249838_20301611.jpg

プルーンを煮るときはグラニュー糖じゃないと味が変わります。
三温糖とか使うと干しプルーンの風味が出てきてしまうので白い砂糖を使います。

こちらは中ビン3本分。1年持つかなぁ?
兄夫婦のとこに1本ずつ進呈。
ヨーグルトに混ぜていただきます♪
[PR]
# by chidorigusa | 2014-09-16 20:38 | つくってみた | Trackback | Comments(0)

今年もやってまいりました。
『第3回 手しごと絆フェア コレカラ Colle-Coller』
d0249838_16165041.jpg


参加団体↓
d0249838_16172115.jpg


今回は盛岡ビジネス専門学校の学生さんが頑張ってくれているみたいです。
期間中の販売や会場設営、会計システム構築など、すごいすごい。
前回までは各団体から人が出て持ち回りで常駐していたので、
人手不足のなかとても助かっているとスタッフさんの言です。

SAVE IWATEさんからも復興ぞうきん和くるみ羅針盤とも出品。
係わってる復興ぞうきんからは従来のサイズとひとまわり小さい「ぷち」が登場です。
今のところ数量限定ですよ、みなさん。
注文は直接紡ぎ組まで。

私はお客さんで平日に行こうかなと思ってます♪
そしてじゃじゃ麺を食べて帰る予定( *´艸`*)

d0249838_16332278.png

個人で募集しちゃうぞ7月編受付期間中です。(→のメモ欄見てね)

そういえば刺繍糸しまってあるな・・・
キットで使わなかった糸がまだ残ってたな・・・
復興ぞうきんの縫い手さんが少しでも落ち着ける時間を作りたいな・・・
用意できる量が少なくて直接送るのはちょっと・・・
という方、ご協力いただければうれしいです。

ひとりでまったりやらせていただいてるので特に堅苦しいことはないんですが、
初回は自己紹介お願いしてます。
詳しくはこちら

d0249838_16332278.png
[PR]
# by chidorigusa | 2014-07-17 16:53 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)