今年もやってまいりました。
『第3回 手しごと絆フェア コレカラ Colle-Coller』
d0249838_16165041.jpg


参加団体↓
d0249838_16172115.jpg


今回は盛岡ビジネス専門学校の学生さんが頑張ってくれているみたいです。
期間中の販売や会場設営、会計システム構築など、すごいすごい。
前回までは各団体から人が出て持ち回りで常駐していたので、
人手不足のなかとても助かっているとスタッフさんの言です。

SAVE IWATEさんからも復興ぞうきん和くるみ羅針盤とも出品。
係わってる復興ぞうきんからは従来のサイズとひとまわり小さい「ぷち」が登場です。
今のところ数量限定ですよ、みなさん。
注文は直接紡ぎ組まで。

私はお客さんで平日に行こうかなと思ってます♪
そしてじゃじゃ麺を食べて帰る予定( *´艸`*)

d0249838_16332278.png

個人で募集しちゃうぞ7月編受付期間中です。(→のメモ欄見てね)

そういえば刺繍糸しまってあるな・・・
キットで使わなかった糸がまだ残ってたな・・・
復興ぞうきんの縫い手さんが少しでも落ち着ける時間を作りたいな・・・
用意できる量が少なくて直接送るのはちょっと・・・
という方、ご協力いただければうれしいです。

ひとりでまったりやらせていただいてるので特に堅苦しいことはないんですが、
初回は自己紹介お願いしてます。
詳しくはこちら

d0249838_16332278.png
[PR]
# by chidorigusa | 2014-07-17 16:53 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)

天敵の夏

台風の被害が心配です。
備えましょ。


毎年バテ気味の真夏に向けて今年も赤紫蘇ジュースをつくりました。
ワインボトルに入っててもジュースです♪

畑にスペースがないので今回は産直で購入。
赤紫蘇1束・・・10本くらいかな?

<ざっくりな作り方 わたしver.>
材料:赤紫蘇 ラカント&はちみつ 酢

葉っぱを全部むしって、さっと洗います。茎は使いません。
お湯を2Lくらいを用意します。
葉の色が緑になるまで煮ます。
砂糖の代わりのラカント200gとはちみつ大さじ3くらいを加えて煮溶かします。
酢1カップを回しいれます。(色が鮮やかになります)
漉して保存ビンに移します。

以上簡単にできますよ~。
d0249838_17232047.jpg




d0249838_21435249.png


アマゾンから注文できる復興ぞうきんの枚数が増えました!
3枚セットだけだったんですが、10枚セット&20枚セットが発売されました。
挨拶まわりとかにいかがですか?

復興ぞうきん(白)10枚セット


復興ぞうきん(白)20枚セット

[PR]
# by chidorigusa | 2014-07-08 21:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

暑いんだもん

蒸れない帽子が欲しかったけれど、頭がでかいワタクシ。
なかなか合う帽子に会うことができません。

ということで作ってみました。
手芸店で売ってたキットですが、レシピ通りだと小さいので適当に増やし目。

適当すぎて大きくなりすぎたので後ろをリボンで縮めてみました。
結構やわらかいから裏に布つけようか思案中。
d0249838_22435782.jpg

[PR]
# by chidorigusa | 2014-06-25 22:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)