天敵の夏

台風の被害が心配です。
備えましょ。


毎年バテ気味の真夏に向けて今年も赤紫蘇ジュースをつくりました。
ワインボトルに入っててもジュースです♪

畑にスペースがないので今回は産直で購入。
赤紫蘇1束・・・10本くらいかな?

<ざっくりな作り方 わたしver.>
材料:赤紫蘇 ラカント&はちみつ 酢

葉っぱを全部むしって、さっと洗います。茎は使いません。
お湯を2Lくらいを用意します。
葉の色が緑になるまで煮ます。
砂糖の代わりのラカント200gとはちみつ大さじ3くらいを加えて煮溶かします。
酢1カップを回しいれます。(色が鮮やかになります)
漉して保存ビンに移します。

以上簡単にできますよ~。
d0249838_17232047.jpg




d0249838_21435249.png


アマゾンから注文できる復興ぞうきんの枚数が増えました!
3枚セットだけだったんですが、10枚セット&20枚セットが発売されました。
挨拶まわりとかにいかがですか?

復興ぞうきん(白)10枚セット


復興ぞうきん(白)20枚セット

[PR]
# by chidorigusa | 2014-07-08 21:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

暑いんだもん

蒸れない帽子が欲しかったけれど、頭がでかいワタクシ。
なかなか合う帽子に会うことができません。

ということで作ってみました。
手芸店で売ってたキットですが、レシピ通りだと小さいので適当に増やし目。

適当すぎて大きくなりすぎたので後ろをリボンで縮めてみました。
結構やわらかいから裏に布つけようか思案中。
d0249838_22435782.jpg

[PR]
# by chidorigusa | 2014-06-25 22:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

身構えずに

またまたご無沙汰しております。


毎月ちまちま続けている『個人で募集しちゃうぞ○月編』ですが、
少人数ながら糸を送っていただいておりまして、まるっとお届けし続けております。
常連の方、ツィートを見て協力してくださる皆様、いつもありがとうございます。
今月も募集中です。月末までに送ってくだされば翌月最初の紡ぎサロンに持参します。

薄手のフェイスタオルも受付中です。
未使用新品でも仕舞い込んでたものは結構焼けや汚れがあるので、仕分けませんとね~。


ここのところ月初めの紡ぎサロンに紛れ込んでおりますが、そこで「ツィートを見て活動を知った」というお手紙を発見して動揺してみたり。←

いや、嬉しいです。率直に。
リツィートしてくださる方にも感謝です。

販売会とかで知られてるのかと思いきや、口コミでの拡がりが販売や材料提供・寄付につながっているそうです。
復興ぞうきんのことを知らない人はまだまだたくさんいますよね。
こういうのあるんだよ~、と誰かに伝えてみませんか?



月2回になった紡ぎサロン。
紡ぎサロンのない週は縫い手さんが自主的に集まって作業したりお茶っこしたりすることになっています。
先週、自主サロンにお邪魔したところ、少人数ではありましたが、継続的に集まっているとのこと。
復興支援センターだと必ず誰かがいるのも安心できるんでしょうね。

縫い手さんたちの状況は不安定なまま。
「何かすることを決めておかないと何もしなくなる」とおっしゃってたのは縫製の仕事をなさっていた方。
気軽に話ができるから毎週タクシー代かけても来るのだそう。

そうそう、縫い手さんだった人がお店出したんです。
被災する前は民宿やってたみたいで、旦那さんは漁師さん。
私自身はあまり面識ないんですけど、ぞうきんは持ってて。
野菜のモチーフを縫ってた方なんですが、持ってる人いたりして。
ちなみに私が持ってるのはカブとハクサイです♪
宮古直送の魚介料理ですって。魅力的ですわ・・・

盛岡市本町通1丁目3-10
お食事処 たかえい(019-654-0144)
定休日 日・月 営業時間 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)

[PR]
# by chidorigusa | 2014-06-14 21:08 | 紡ぎサロン | Trackback | Comments(0)